便通の話。

ご飯中の方はご遠慮ください。


長男坊は非常に腸の状態がよろしいのか なんなのかわかりませんが
とにかく朝1日最低1回 便がスルっとでる子です。
野菜が好きじゃない、きのこ好きじゃないのに スルっとでます。

次男坊は生まれてから 3、4日に1回のペースが普通です。
野菜も好きで トマトLOVE きのこLOVEな具合に
野菜も好んで食べてくれます。

繊維質を取るのがいいと聞いてたのは 昔のことなんでしょうか?
(調べたけど、野菜類の水溶性と米類の不水溶性のバランスが大事とか、、)
どちらにせよ 次男坊はどっちも取り、長男坊はどっちもそう得意じゃない感じです。

ただ、野菜をほとんど取らない食事が続くと長男坊はてきめんに
口内炎ができるので いけないなあと思い

最近は特に野菜を取らせようというメニューにしておりました。

長男坊は口内炎が解消され
次男坊は便通がよくなりました。
(単純に次男坊はいつもの倍くらい食べてるだけな気がする、、、)

ただ

だたですよ
次男坊は1日2回になってしまいました。便は硬い感じです。
量が多すぎて押されてでてる感じでしょうか。
水分が足りてない気もします。

そして 赤ちゃんの頃から気になっていたのが次男坊の便のにおいです。

なんというか くさいのです。
長男坊は 毎日快便なせいかもしれませんが 赤ちゃんの頃から臭くない。
そして次男坊は臭い。何故というくらい臭いのです。

ほぼほぼ同じものを食べてるのに 何故こうなるのか??
わからないのですが 腸内にある菌くらいでしょうか。
それとも この便回数が続けば (やっと数日なので)
変わるのかもしれないという 淡い期待をしています。

まあ臭うので オムツかえないといけないの すぐわかるけどね!

ペラペラ

発達が遅かった長男坊
発語が遅めと言われた次男坊
ここ1ヶ月くらい 二人してペラペラしゃべっています。
長男にいたっては とどまることを知らず延々喋り続けています。
貯め続けていた言葉をこれでもかと繰り出している様子です。
言葉も難しい(どこから聞いたのやら)単語を繰り出すことも
よくあります。

次男坊は近日保健センターでチェックが入る予定ですが
問題ないと思われるくらい 理解度が高く、話も

「ママ、ぶーぶー行く?」
(ママ、車に乗る?の意味)
など、3語文ともいえそうな文も繰り出してきて

二人して よく話をしてくれています。

発達は本当に人それぞれなので
寄り添ってあげていけば小さい頃の子育てはいいんだろうなあと
思います。(まあ@5年もたつと、勝手に離れていくでしょー)

KY

10年ほど前 他の協力会社にやってきた新人は
成績でいったら かなり「上」の人だったが
仕事のレベルは 下の下で 
どうしようもない事態を引き起こし続け
私は毎日呪いの言葉を呟いていた(叫んでいた)
一応私の言い分として聞いていただきたいのは
私の教育がおかしいのではなく
次の人も次の人も値をあげ、菩薩と思われていた人も
「ヤッテいい」とまで言わせたくらいのレベルだったので
結局別の部署に飛ばされていたのを思い出す。

その5年後、私はお客として出会った別の会社の これまた新人が
あった時から これは まずい香りがすると思ったが
予感通り、作ってきたものが悉く障害ありで
作り直させても 障害 また作り直させても 障害という
とてつもない 新人に出会い 当然呪いの言葉を呟く(叫んで)羽目になった。

そして今年 やってきた新人は
見た瞬間(正しくは履歴書を見た時から)
これは あかん あかんぞ と思ったのだけど
黙って 対応していたけど 私の期待を裏切ることなく

1時間も経つことなく これはあかーーーーん な方だった。
何故 こうも引きが悪いのかわからないが
とにかく 昔で言うところの KYな人で
、、、あまり細かく書きたくないので もやっとかいておくが
そこ笑うとこじゃない 何故延々 にやついているのか から始まり
私が本日 相手が困っていたのでPCを操作してあげて 困難な状況を
クリアしたところ、普通くるであろうお礼ではなく
その人の口から発せられた言葉は

「よしっ」

だった。ちなみに新人であるから私より一回りどころで利かないくらい
年下であることを書いておく。

なぜ、採用したのか。
人事に向けて 呪いの言葉を呟いておく(叫んでおく)。
人手不足なのはわかるが
だからといって 困難を招く人材を採用するのは
いかがなものか。

息子ちゃんず 2017年夏。

5歳の長男
照れ期が遅ればせながらやってきたので 発表会でも小声になる。
誕生日に歌を歌ってくれなくなる。
ないないずくしにみえるけど これも成長。
しゃべりの内容は本当に達者になってきた。
小学校に間に合うなあという感じ。
それにしてもトイレがやけに最近近い。
なんなんだろな。

2歳の次男
授乳をやめてくれと説得した。2歳になったから ないよー。パイナイヨー。と説得。
すると「2歳なーい 2歳なーい」と2歳でないとアピール。
仕方ないので 寝る時だけとなった。
そのため わかってるけど(本人自身が) 一応 パイパイちょうだいと言ってくるので
寝る時だけよーとお返事すると 
「あっちー」と寝る場所を指示。
「ねんねー」とアピール。
次男 どんどん利口度アップ。 欲求に対する成長半端内。

テーブル

現在、我が家は地べたに座ってご飯タイプ。
いいテーブルがないのもあるし
こどもが高いイスに乗るのも危ないかなあと思って
そのままでした。

相方は実家でテーブルでご飯タイプで 床にいる時間がほとんどなかったようで
テーブル!テーブル!みたいに思ってたわけです。

そろそろテーブル買うかと思ったのですが
(長男君の勉強やらなにやらから)
その途端 相方が このままでいいかなあと思って!
とか言い出しました。

こだわりって結構 思い込みだよね。と
まあ思ったしだいです。

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ