KY

10年ほど前 他の協力会社にやってきた新人は
成績でいったら かなり「上」の人だったが
仕事のレベルは 下の下で 
どうしようもない事態を引き起こし続け
私は毎日呪いの言葉を呟いていた(叫んでいた)
一応私の言い分として聞いていただきたいのは
私の教育がおかしいのではなく
次の人も次の人も値をあげ、菩薩と思われていた人も
「ヤッテいい」とまで言わせたくらいのレベルだったので
結局別の部署に飛ばされていたのを思い出す。

その5年後、私はお客として出会った別の会社の これまた新人が
あった時から これは まずい香りがすると思ったが
予感通り、作ってきたものが悉く障害ありで
作り直させても 障害 また作り直させても 障害という
とてつもない 新人に出会い 当然呪いの言葉を呟く(叫んで)羽目になった。

そして今年 やってきた新人は
見た瞬間(正しくは履歴書を見た時から)
これは あかん あかんぞ と思ったのだけど
黙って 対応していたけど 私の期待を裏切ることなく

1時間も経つことなく これはあかーーーーん な方だった。
何故 こうも引きが悪いのかわからないが
とにかく 昔で言うところの KYな人で
、、、あまり細かく書きたくないので もやっとかいておくが
そこ笑うとこじゃない 何故延々 にやついているのか から始まり
私が本日 相手が困っていたのでPCを操作してあげて 困難な状況を
クリアしたところ、普通くるであろうお礼ではなく
その人の口から発せられた言葉は

「よしっ」

だった。ちなみに新人であるから私より一回りどころで利かないくらい
年下であることを書いておく。

なぜ、採用したのか。
人事に向けて 呪いの言葉を呟いておく(叫んでおく)。
人手不足なのはわかるが
だからといって 困難を招く人材を採用するのは
いかがなものか。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
おひさです。(^-^)
10数年前…記憶がない…
私が居なくなった後ですかね?
  • ぺう#-
  • URL
  • 2017.07.25(Tue)
  • Edit
おひさです。お返事遅くなりました^^;
会社にいたわけじゃなくて、某F系会社の人です。
自治体系のグループにいらっしゃいましたが
数年後 民間グループに異動(とばされ)していました。
ぺうさんはもういなかったかなと思います。
あの会社だとやっぱりぺうさんがいなくなった
後くらいだったかわかりませんが
常に上から目線、肩書きない人の言うこと聞かない人が
いたので
泣く泣く 私に肩書き(待遇同じでいいんで)
つけてくれと上に頼み込んだ
記憶がございます。世にはいろんな方がいますねw
  • ぽよん#-
  • URL
  • 2017.07.29(Sat)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ