テレビよさようなら

あまりに怒りで文章を書きまくっては 捨てましたこの年末年始。
本当にマスメディアというのは 何ですか?と思う1年だった。(いやまだ続く)
そして、文章を推敲せず、書きなぐる。

始まりは5年前フジテレビへの偏向放送への抗議にデモが行われた時以来。
私はとにかく がっかりしていた。
デモの内容が偏っていたとしても あのデモは取り上げるべきだったのだが
テレビは悉く スルーを決めていた。(ごくごく地方とかはあったようだが)

どうしてデモが起こるに至ったのかを検証できなくて デモをスルーしたのかなと
思っていた。(不都合事実のため)
あるいは、お互い 「テレビ」という同業者で仲間意識でスルーしたのかなとも。
その後、そうではなくて テレビ局側は デモを馬鹿にしていたんだよという
関係者の暴露もあり デモの主体と思われた2ちゃんねるを
薬を扱ってるんです!!みたいなことをテレビでは言い始め、騒動を終わりにもっていった。
(デモはそっちのけで)

ただ、私自身 そんなことからターゲットになったフジテレビにチャンネルを合わせることは
ほとんどなくなってしまった。同じことを考えた人たちは少なくなかったのか?わからないし
理由は沢山ある気もするが、とにかくフジテレビは視聴率がどんどん下がっていった。
中の人たちはいまだ視聴者を馬鹿にしている(某関係者ブログ主より)ようだが どんどん下がっていった。

そんなある日、1年前になる。
SMAPの解散報道がでた。
そのフジテレビでよくわからない謝罪を生でさせられ なんだこれは?と見ながら
その後、解散は撤回されることになった。
はずだった。

私は、何か強烈な「違和感」を覚えていた。
そこで何年も、興味のなかった twitterに 手を出すことにした。

そこには、新聞やテレビが報道するSMAPではなく・・・
私が見ていたSMAPと合致する情報がたくさんあふれ
そして、SMAPファン(スマヲタ)と言われている人たちが
誰かをののしるより前に 彼らを応援しようとする形
そして、情報が合致しない部分を できるだけ事実に基づいて
発信している姿だった。(当然だが、怒って荒ぶってることもある。)

そして、8月 一斉に「オリンピック」の間に 報道が走る。「SMAP解散」と。
あの、スポーツが超好きで、アスリートファーストな中居氏が
オリンピックの期間中に わざわざ 発表するのか?それだけでも おかしいのに
メンバー一人は海外、副社長二人に至っても 海外(うち一人はマネジメント担当になってた)

私は怒りが沸騰した。ああ沸騰。もうね あほかと。

報道とは 事実に基づき、取材が不可欠である。(じゃないと、情報の受けては受けるだけなので、
偽の情報を掴ませることは 報道じゃなくて煽動です)

しかし、あの解散報道は 事務所がメディア関係者を呼び、一斉に報道してね♪と伝えたものである。
(本人たち談)
FAXなんて2の次です。なぜなら あの時間にFAX流して 新聞に間に合わないのです。
そして、その報道協定をぶちやぶったのが サイゾーウーマン。実は20時前に ネットに情報を流しました。
一部の関係者がとある業界者に、情報を掴んでいるが流せないんだと悔しがっていたのもSNSでわかっている。

なぜあの時間か・・・、あの発表前に 香取氏は生放送をしていたから、その後きっかりに発表させよが事務所だった。

なぜ 解散に至ったのか。
不仲・・・なんてアホな響。
信じる方も信じる方だが そろいも揃ってメディアはそう報じた。

「去年までは」

今年になって

バイキングでは 
小倉智明「残念ですけどね。ただSMAPについては『とくダネ!』の事前の打ち合わせでも『ここまではいいけど、こっから先は止めてください』という縛りが非常にありました。自局の番組だし、SMAPは看板でしたからね。」そしてこの番組は規制が無いというのを確認した後に言った。話をしたら「この番組潰れますよ

知ってる限り、スマップ、スマスマ の言葉を言えなかったのを私は知っている。アノ番組とか言うの。
それ以外もたくさん。

そして、その後の「とくダネ!」でデーブスペクターがオーストラリアのSMAPの取材があったので
「極めて身内的なことよりも事務所のドタバタ・色んな対人関係がエスカレートしてこうなってしまったけど、本人達の希望ではないということだったんですよね。」
と語っている。

唖然とする以外に何があるだろう。

某スポーツ紙もこっそり 同じことが書いてある。
もう解散させたからいいやってことなんだろう。

つまりは 情報番組は 規制があり 誰かにとって不都合な情報は 流せない。
編集された情報しか流せない。

それは 報道ですか?捏造ですよね?

ダウンタウンの松本氏も言う
未だに事務所の力関係とかで、大きい事務所のスキャンダルとかは、扱えなかったりすることがやっぱりある」と説明した上で、「でも、そういうのは、一般の人にバレてる」と斬った。

これら確かに芸能です。
芸能だからいいじゃないという人 よく考えた方がいいです。

芸能すら 本当が流せない。
政治なんて無理じゃないの?
です。


報道とはまた別に そもそも 人を楽しませて お金ももらう仕事をしている人たちが
お金を払っている人たちを不愉快にさせてるという事自体 おかしいんです。

地上波テレビはもういらない時代だから いいのかな?芸能界は 暴力、民族、宗教問題で 闇だしね。
テレビは緩やかに自殺していくという人がいる。
私は飛び込みしてると思わずにはいられない2017年。
時折、テレビの中の人たちががんばって抵抗しているのもある。
このまま ゆるゆると行くのか (今の高齢者が消えても、仕事のできない2世のせいで 無理ではないかとも
言われている)・・・私はネットで動画を見ながら 遠目で見ていようと思う。
そして、報道はもう報道でないという 悲しい状況を踏まえながら、情報の吹き溜まりのネットを使用するのです。

※SMAPの解散に至る 社長との会談等は 既に時間等 無理があるのが判明している。
そして、長年 SMAPは事務所で特別扱いされていたのではなく、排除されていた事から
特異な存在でした。

詳しくはこちら↓ ちょっと長い。
https://matome.naver.jp/odai/2147152930906704301

実はこの解散劇の登場人物は 金屏風事件と同じという真っ暗闇
↓金屏風の前で、中森明菜が友達宣言をさせられ 自殺に至ったあの事件。
https://matome.naver.jp/odai/2147143898432657401

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ