泣いてよし

実家のワンコが亡くなる。

両親は何日も号泣中。

13年という長いような短いような年月 父と母をつなぐものだったと思う。
(そういう意味でもこれからどうすんだと思っている)

泣いててごめんねというのだが 泣くときだから 泣いていいのですとお伝え済み。

子はかすがいとかいいますが

あの子は 子どもとかわりなかったと思われます。

こういうときは なんといっていいのかわかりません。

長男には伝えたのですが
「死ぬ」ということはなんとなくわかっている(会えなくなる)ようで

いなくなって悲しいのだよと伝えると 

売ってるところで買ってくればいいじゃない とのお返事。

延々説教をたれるのもあれなので
切々と説明をしましたが

ペットの死というのは 理解ができるのはなかなか難しいかもしれません。

余計なことを(悪気がないのはわかっていても)言いそうなので
実家に帰るのはしばらく やめることにしました。

なかなか難しいよ~。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
え~!? 亡くなってしまったの?
それはそれは…わかっていることとはいえ(犬が飼い主よりも先に逝くことは)さびしく 悲しいですね。
おっしゃるとおり 今は悲しみに暮れて 当たり前の時期ですよ。

息子殿が悪気はなきても余計な発言をする件
よくわかります。うちもユキチの言うことで そんなことがよくあります!
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2016.11.29(Tue)
  • Edit
心臓疾患、免疫不全、ガンなど併発しました。
(一気にではなく、徐々に)
先生から、急死もあると言われてたので
朝見てびっくりとはいかないまでも 悲しい気持ちでいっぱいのようです。
(私も寂しいです)
悲しいときは、悲しんでいいんだよね。

こどもは、仕方ないのですが
ささいなことも なかなか痛いので・・・
ばあばが泣いてて、
僕は泣かないよ!とか(本人は偉いでしょのつもり)
いや、それ今言わないでいいということが多くて・・
あーでもそこはガツンといって 覚えていくのがいいのかな。
(既にガツンとはいったが 後からなので)

そうやって揉まれて成長する機会でもあるんだよね。

ばあばがちょっと落ち着いたら(じいじもボロボロです)
帰ろうと思います。(いつになるやら)

  • ぽよん#-
  • URL
  • 2016.11.30(Wed)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ