長男 4才半

DCIM0224.jpg

次男の発達は順調(順調と書くのも 実際はあまりすきじゃない)
長男といえば 思った以上に伸びているが私の感想。

一般的に4才は
•「ごっこ遊び」が大好き。
•親や友達のお手伝いをしようとする。
•紐を通したり結ぶといった細かい作業ができたり、はさみも上手に使えるようになる。
•1~10まで数えることができる
•1~2個くらいの多少の区別ができる
•順序が理解できる
•人の絵を描く時、顔・体・手・足のついた人を描くことができる
•車や家など、形から発展した絵を描くことができる
•絵を描く時に、たくさんの色を使えるようになる
•数助詞が理解できる(1本、2本。1匹、2匹など)
•様々な道具の名前や使い方を理解できる
•大きい小さい、太い細い、などの比較ができる
•位置(自分や他の物の前後左右・上下など)を理解できる
•「ぼく」や「わたし」という言葉を使うようになる
•現在・過去・未来を表す言葉を使うことができるようになる
•赤ちゃん言葉が少なくなる
•悪い言葉を使ったり、憎まれ口をたたいたりする

こんな感じ。
あやしいのは、はさみ、手足のついた人を描く、車や家など形から発展した絵、
数助詞、道具の使い方、位置ってところです。
正直、あれですよ、だいぶできてるなです。
本当に2歳くらいは 何も発達状態に到達してないのではという感じでした。

ひらがなもだいぶ読めるし、数字も数えられます。
はさみは 左利きなので ちょっと仕方ないかなとも思っています。
教えたいのですが、左の感じが教えられないのです。
絵はねー 絵は本当に発達具合と連動してるから これが覿面に影響がでているような
感じです。ただ具合を見たいので 無理に教えないで これはこのまま
好きな絵を描いて欲しいなと思います。

数助詞はそろそろ教えて
単語がとにかく知ってるのが少ないので
これはおもちゃに頼ろうと昨日思いたちました。

単語がわからないと理解できない→話を聞くのがイヤになる、やめるに繋がるので
楽しく遊べて気が付いたら覚える系がいいと思いまして
図鑑にペン型リーダーつけるとアンパンマンがしゃべるやつを
買おうと思いました。
そうしよう、ええ、こうやって自分に 高いけど買うべきよと
言い聞かせてるところです。

必要なものに投資、くだらないもの(自分が食べたくなるものとか)は
そろそろ削ろうで。

人と接触する機会の少ない私は、こうして分析して結論を出すに至るわけですが
これでいいのかなあ・・・・?まあいいか。いいよね。
いまさら、これからも、ママ友を意識的につくるのは
私の性格上 ムリゲーです。(ほんとムリ)

最近しゃべった人
○保育園の先生たち
○両隣のおうちの人
○町内会の人
○両親
○友人うそっきーちゃん

以上 これから1年こうかな。 いいんかな・・・これでいいんですかね。
本当は長男のためにも 人と接触する機会が多い方がいいんでしょうけれど
申し訳ない。なので投資します。お許しください。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
4歳ってそんなかんじなのねと 勉強になりました!
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2016.05.13(Fri)
  • Edit
実際わが子がどこで躓いてるのか
ちっともわからないので
ネットとか本の一般的な発達を調べるしかないのです。
ユキチくんをみると あー遅れてるなあってポイントがわかるけれども 実際それがどの程度?となるのです。家で促すポイントがちっともよくわからないのです。とりあえず、単語を増やそう!でいきたいと思います。
  • ぽよん#-
  • URL
  • 2016.05.14(Sat)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ