転園ストレス

4歳の長男坊。保育園が変わって10日。

疲れているようだ。
本人はわかっていない。
イライラしているから 手に負えない状態で
正直この数日は こちらがイライラ。
しんどい。と思ってたところ 園長先生や担当の先生に
そろそろ長男君はおうちで爆発していませんか?とのこと。
園に入ったり、転園したりするとお子さまたちはストレスがかかって
家で暴れだすがセオリーの模様。

保育園ではとにかく いい子です。
お母さんの向き合い方がいいんですね!

と言ってくださり、救われる。
先生うまいなあと思うし、ありがたい。

長男坊の会話レベルはかなりあがり
理由や説明がだいぶできるようになりました。
また、自分でできますと 明確に主張してくるようになり
どうしてダメなのかもよく聞いてくるようにもなり
本当に駆け足で成長している。
100のうち95くらいまで 息子の発言内容がわかるようになった。

「アレのかたちだよ!!」

が最近でわからない言葉である。
本人にも少し時間が経ってから聞いたが
「えへへわからないなあ~」
だそうで、宇宙語はほとんどなくなったけれど
まだ「話したい内容」=「話した内容」とは全部はなっていない。
長男坊のイライラはそういうのもあるのかもしれない。

でも@1年もしたらそれもなくなるんでしょうから
時折くる 手に負えない日を 深呼吸して抱きしめて
クリアしたいところです。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ