難度が高い。

長男坊と共に生活し、思うのは
顔は似てるのに なぜ私とこんなに違うのだ ということ。
当たり前だけど 全くもって別人である。

とにかく自分の意思を通したい長男坊。
それも こどもだから当たり前なのだけれど
真っ向から 自分の意思を主張。

食べたい、行きたい、見たい。
を とにかく しつこくアピール。
かぎりなくアピール。
(ついててくれてた先生が若いからか、ついなのか
息子の行動を クドイ と称したが それも仕方ない。
本当にくどい。)

これらをイヤだな~と思うわけではなく
これはどう導いたらいいのだと率直に思うわけです。

①理論的に説明し、説得する。
②限りなくスルーする。
③問答無用にお断りする。
④のんびりゆっくり教える。

など 考えられるけれども
通常で考えると④なんでしょうが
自分と違うから 本当にそれが有効なのか?と大きく疑問がわきます。

いえ 自分と似ていてもそれが1番適した方法なのかは わからないよ~と思うわけです。
こういうことを含めて 子供を育てるということは とても難しく 責任が重過ぎると
私は思ったので、自分の進む道に 学校関係は除外していたわけですが
自分のお子では 除外するわけにもいきませんし
そのつもりもありません。

難しい感じに書いてみましたが
単純に 子育てはなかなか大変ね!というだけです。
楽しいので何も問題ありませんが。


それとは別に
今日もまた、授業にでていなかったので単位が取れておらず
内定が取り消されてしまう脅威を感じながらの朝の目覚めでした。
もういい加減この夢見たくないわあ。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
確信犯と思いますが、2と3は長い目で見て良くなさそうなのは明白ですよねえ。
つーと1と4を組み合わせるわけですが、そこまで自己主張できるのは強いんで、上手く伸ばしたくなりますね!
・要求事項の理由
・実現しない場合の代替案はないか
を引き出せると、理論的なぽよさんの血を継いでるわけですし、将来有望なネゴシエーターですな。d(^-^)
正解なんてないし、当事者はイラつくのが子育てなので適当書いてスンマセン!f(^_^;
  • ぺう#-
  • URL
  • 2016.04.04(Mon)
  • Edit
正直疲れて②と③を組み合わせたい今日この頃です(´・ω・`)

こどもなんだから そんなもんでしょの声も
聞こえそうですが
私はこうじゃなかったので
(根本的に迷惑になるからしたいとそもそも要求しなかったと記憶)

代替案をだせるか否かは 大人でも実際
難度が高い事項だから
ぺうさんの言うとおり うまく伸ばせるといいんですが・・・・
・・・
・・・
難しいね!(・ω・)y--
  • ぽよん#-
  • URL
  • 2016.04.06(Wed)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ