お砂場 DIY

DCIM0119.jpg   DCIM0117.jpg

小さい頃私の家には 芝生の庭と砂場がありました。
ずーっとその生活なもので 芝生はメンテナンスが大変といわれても
あるのが当たり前で先日張りまして
砂場も家にあって 家でやるが普通だったので(公園には砂場がなかった)
庭に砂場が欲しいと思いまして じいじと一緒に作成しました。

枕木的な材木 80センチ×4本 8000円程度
L字型金具4つ(色も黒いのにしてみました) 結構しっかりしたやつなので300円前後×4
ネジ1袋(電動ドライバがあるので・・・釘でもよかったと思います) 400円
砂(川砂)×6袋 1500円程度
蓋 100円ショップの網×3 300円
蓋用 とめるもの(今回針金入りの結束するやつ使ってますが、そのうち網を止めるパーツが
売ってるので変えます)100円
防草シート(1M×5M) しかなかった。値段・・・1000円くらいだったかな?

全部で13000円程度です。

ネットで砂場のでかいの売ってますからそれでもよかったでしょうが・・
そして木じゃなくて レンガとかブロック使うつもりでしたが (・・・)
5年もてばいいかなで。時々防腐剤とかシロアリ対策しないといけませんけど
作るのは簡単です。だけど 場所は家から一応ちょっと離しました。

木材を横にすると 20センチ程度になるので
半分くらい沈めて 20センチの高さの砂場にしました。ちょっとだけ遊べる砂場です。

作り方。

①木を置いて線を引き 埋め込む高さ(10センチくらい)に掘る。
②木を置いて形を整え高さ・角度、問題なければ 防草シートをしいて上に木を置きなおす。
③4隅をネジで止める。
④砂投入
⑤蓋は適当に止めてみます。これでネコがこないといいなで 経過観察。

二人で半日もかかりません。物を買いに行って吟味する方が時間かかったかも。
簡単ですが一人だと穴ほったり 木材を抑えたりできないから二人がいいですね。
砂もお砂場用は高いとおもいますが 安いのにしちゃいました。

次男坊もいるので しばらくこれで遊べるでしょう。
暑くなるとあんまり遊べそうにないけど(ノ∇≦*)

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ