泣く。

DCIM0097.jpg

次男坊は2番目だからか 今のところ そう泣くこともありません。
せいぜい、寝るのがうまくできなくて乳をせがむ程度。

それとは逆に長男の泣き度が半端ありません。
悲しくても泣くし、思い通りいかなくても泣くし
1日よくなきます。

スーパーに行きたいと訴え、訴えがしりぞけられて泣き
お菓子食べたいと訴え、却下されて泣き

弟にいじわるして(おもちゃを取り上げる、触らせない等) 母に怒られ泣き
自分の話を聞いて欲しくて 訴えつづけ 大人の邪魔をし続け
却下されて泣くなど・・・

以前はさして悲しくもないのに なんとか涙を流そうという(・・・)努力をしていましたが
今は 上手に泣いています・・・

弟は泣いていても、兄の涙を見てキョトンとし
逆に泣き止むという・・・なんだかなあって状態です。

昨日は義母の100日で法事(お経を読む)でしたが
その道中 車の中で

「二人寝てるねえ」
「四角がある」
「また遊ぼうねえ」

と言い出し 何が見えるんですか??と
たずねたところ

「寝てるんだよ~」
「あるよ~」

などなど・・・たぶん思い出して話してるんでしょうけれども
お出かけするよしかいってなかったので
・・・
・・・

いえ、車の向かう方向でわかったに違いない・・・
と自分に言い続け ひーと思いつつ
向かいましたよ。

今日は仏壇等に飾ってある おじいちゃんの写真に向かって
またくるねえと 遊びたいなあ 大好きなんだよと語りかけてました。

わかってるのかなあ?わかってるのかもねえ。


Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ