お顔かけました。

長い間 長男坊は絵の発達も遅めでした。
2歳児クラスでは たいてい皆 円がかけていましたが
長男は無理でした。今はかけますが
次は+がかけるかなあ・・・と心配していましたが
最近かけるようになったな と思うや否や

DCIM0037.jpg

顔をかきやがりました。

絵の発達としては かきなぐり期というのがあって 次に象徴期で 命名期と言われる期間が
あって、ぐるぐる描いて その中でりんごだよーとかお母さんだよと こう見立てて描く時期があるんですが
そんなのほぼ無視で突如として 顔を描いて お母さんだよとか 自分だとか言い出しました。
その上 昨日はアンパンマンの顔を描いていました。

唖然としました。ほんとに。私の母もびっくりして 二人して写真を撮ってしまいました。
アンパンマンは私が丸いスタンプを3つ押して(頬、鼻、頬) 目と口と顔の輪郭を描くというのを
見せていたのですが まねて描いていました・・・

まねならできるんじゃ?と思う方もいるでしょう。この時期の絵の模倣は
なかなか高度です。

発達なんて 人によるでしょ?といわれるでしょう。
そりゃそうです。そりゃそうですが、結構な割合で 普遍的な進み方をするのです。
特に絵関連はそう感じています。(最初は線を1本書くのも大変なのです。止める行為が難しいのです。)

顔を描いたのでこの後 おそらく顔から手と足がでる頭足人というのをかきます。
(身体がない)
これがいつになるかわかりませんが 絵に関しては突如として
一般的な発達の波にのった感があります。(色はすきな色を適当に塗るが、4歳ぐらいから対象物と一致し始めると言われてるため)

保育園で工作物に息子他何名か まだ目や口をかけていませんでしたが
これでできるようになったわけです。

そしてこれと平行して息子は昼寝が減りました。
連続して11時間寝るようになりました。
おおよそ 寝てる時間が長いと 息子は急に発達段階が進みます。

今日も早く(といっても一般的な時間だと思います)寝ました。
明日も成長するでしょうか?

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
ご無沙汰してます。(^-^)/
引っ越したり色々大変ですねえ。
子供はあっという間に成長するから、放任主義な我が家です。(^-^)
ただ、iPadとか情報機器もすぐ使いこなすので、検索フィルタとかは面倒でも設定をオススメします。
  • ぺう#-
  • URL
  • 2016.02.01(Mon)
  • Edit
お久しぶりです・・・返事も時間が経ってしまいごめんなさいです。
長男も次男もパソコン大好きで、将来が恐ろしいので
フィルタはいつかけよう・・・っていうかログインもパスワードそろそろかけないとというところになってきました。
本当にお子はあっという間に成長しますな~。
うちは放置しすぎると 怪獣になっちゃいそうなので
どっかで〆たいのですが、親がゲームネットLOVEで
やめられないからそっちの方が問題そうですv-16ほどほど がんばって止めようと思いますですよ^^
  • ぽよん#-
  • URL
  • 2016.02.04(Thu)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ