マイナンバー

マイナンバーですが 仕事柄調べざるを得ず 私の理解している内容(私の仕事で調べた)

○12月中には届くのは「通知カード」 あくまで単なるカードだから本人確認にはなりません。
  一緒についてる申請書に写真とともに市役所に送ると マイナンバーカードがもらえるが 本人が市役所に取りにいかねばならない。 (本人か確認できないからね。)別にいらない人は取らなくていいよ。義務じゃないよ。

○カードがもらえたら何に使えるか→本人確認(運転免許のかわり)

○カードがもらえたらどんな利点がある→公共の窓口で何か申請した場合に あなたのかわりに 
  その「マイナンバーの番号」で職員の人が変わりに 調べたり(確認)することができるようになる
  ため 窓口をたくさんまわらなくて 「いいかもしれなくなる」。(でも今はまだできません!!なぜならシステムが
  稼動してないから!)
  例)できるようになった場合、何かの手当申請の際に所得証明書を持ってきて!と言われてた 所得証明書がいらなくなる。
  そのかわりに職員があなたの情報を調べてくる(しらべるよ)

○え、勝手に調べるの?何してるの!?変なことしてない?→マイポータルっていうWEBからあなたの番号が
 何に使われたか履歴がみられるページができるよ。履歴を見て変だったら 使った場所に問い合わせてね!
 変ていっても 正しいのがほとんどだから、使われてる内容が本当におかしいかはよく考えてね!

○マイポータルってどうやってみるの?→通知カードじゃなくて マイナンバーカードをつかってみるよ。確かカードリーダーを
PCにつけてみるんだったきがするけど さてはて?今はどのような仕様になってるかな?でも平成29年1月の予定で
遥かに先だよ!カードはもうすぐできるのにおかしいね!
(でも作ってる会社に怒らないでね!急いでマイナンバーを稼動させるため 仕様が決まらないんだよ!国には怒っていいけど市役所等は被害者よ♪あ、でも決めたのは国会議員で・・・国の公務員の方々もなんだよーーーと言ってると思われ。気の毒)

ま、こんな感じです。仕事上知ってますけど 仕事じゃなかったら なんじゃこりゃと思ってたでしょう。
通常メリットはあんまりないんだよね。

これからの問題としては保険証と一体化はどうなるかな?
と 銀行の口座が任意じゃなくて必須に連結しないと 脱税は見つけられないなあ・・・と私は思ってるので
個人情報が!!といいながら銀行口座と連結を反対する人は 「あ”---」って感じに思っております。

ずるい人を見つける武器が 公共機関は実はあんまり持ってないんだよねえ~('ω')。。。
「個人情報」って取り扱いが大変なんです。

私が休んでる間にマイナンバーが稼動してくれますが、復帰直後は大変なことになってるかもしれない。。
うまく稼動してくれますように 南無。




Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ