エルゴ収納カバー&よだれパッド

2015092813160000.jpg  2015092812360000.jpg

前回長男には ガラガラとスタイを手作りしました。
今回実家に延々いたので・・・スタイとエルゴ収納カバーとよだれパッドを作成してみました。

といっても裁縫が得意なわけじゃないので 苦労しました(・ω・;)
作り方はhttp://matome.naver.jp/odai/2137488671538615201から 一番簡単そうなのを・・・って皆
簡単なつくりなのですが 兎に角 得意じゃないから!生地選択から苦労しました。
表はオックスプリント、裏地は以前買った布(息子のために帽子を作って「もらおう」と買った布)でハンプ的なものだったから
生地が厚くなりすぎて サイドのゴム通しの部分が硬くて硬くてミシンがうまく通らず
果てはゴムもうまく通らず・・・。
母に手伝ってもらいフィニッシュしましたが 生地はテロテロでものびのびも縫いにくいでしょうが
厚手なら1枚で作った方がよさそうです。ほんと苦労した。。

よだれパッドも苦労。
なぜなら ガーゼで作ったもので中にタオル地も突っ込んだもんで
厚くて幅が短く、なおかつ ガーゼだからスナップだと生地が破れると思って
スナップテープにしようとしたら やっぱり生地が足らず
別の布テープを継ぎ足しました。
マジックテープ、スナップテープで作る人は 通常の型紙幅が
おそらく21センチでしょうから23センチ程度にして作ることをお勧めします。

スタイは作ったのはいいんですが、長男が見つけて
スタイのモチーフが 保育園での長男のマークと似た感じのものだったので
これは ぼくの!と奪っていきました。

エルゴカバーやよだれぱっどは まあ買っちゃった方が手間隙分考えると
楽だよねと思います。普段裁縫してる人は作っちゃった方がいいと思いますけど。
私はしないので・・・・まー愛着がわくということで よしとします。

そんなですが、懲りずにミシンでも買おうかなあとちょっと思っています。
直線縫いしかしないけど!!!

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ