たのしー。

毎日息子殿は母と別れる際 自ら遊戯室に入っていくものの
泣きながらという日々です。

迎えにいけば 喜んで私に駆け寄り
周囲の人にバイバーイと楽しそうに言いながら
帰ろうとするのです。

今のところ 息子殿にとって保育園は楽しい場所とは
なりえてないのでしょう。

今まで 食べたい時に見計らってでてきた ご飯。
常に自分だけを守ってくれる母が傍にいた生活。

そこから、急に大勢の中に入れられ
食べる時間も、眠るタイミングも決められた
ルーチンワークの中に一人放り込まれた息子。

ストレスがたまらないわけないでしょう。

昨日また熱がでました。風邪だったと思いますし
男の子は体調崩しやすいと聞いてるので普通なのだと思いますが
ストレスの中にいたら、体も弱くなるよなあと思う次第です。

特に息子はフリーダムを望む子で
迎えに行った際 他の子は机に座って皆で一緒に工作してるわけですが
息子は一人でフラフラと部屋を探索したり遊んでたりするわけです。

発達が遅いからいろいろ考えさせられる点でありますが。。。

相方曰く 俺も保育園全く楽しくなかった記憶ががっつりあります
とのこと。いやで仕方がなかったと。

何が嫌だったのかと聞けば

○食べたくないご飯(肉魚類が嫌いだった)
○望まない遊び(自分の好みじゃない遊び)

だそうです。相方の血をがっつり引いてるのかなあと思えば
息子の行動はやむをえない感じです。

そのうち、楽しくなるといいなと思います。
他の子に興味はだいぶあるようなので まだ1ヶ月。
これからかかわりが変わってくるでしょう。

そんな中息子は 「たのしー」という言葉を覚えました。
「バスにのって」という歌が好きで
私のひざの上にのせて体を揺らしながら歌う歌を歌ってあげると

『たのしー』

というのです。名詞しか言わなかった子が少しずつ 形容詞が言えるように
なってきたのが私は うれしー です。
そんな中 保育園の帰り 自転車に乗って帰る途中

『たのしー』

早く保育園が『たのしー』になるといいね。(´・ω・`)
それはそれでさびしーですが。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
すごい!すごい!
たのしい が出ましたか!

私まで嬉しいです。

保育園も いやな思いをしながらも、立派に通っているね!
偉いぞ 息子殿。
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2014.04.26(Sat)
  • Edit
うそっきーさま

ありがとうありがとう。
自分の気持ちを伝える言葉がでてくるのが
大きな変化で嬉しいです。
楽しいなのか嬉しいなのかびみょーーに
一緒に混ざってる気もしますが
成長の1歩であることに違いありません。

マイペースな息子ですが
すごく頑張ってるんだと思われ
自分も頑張ろうと気合が入ります。

ほめてくれてありがとう。
できたら会ってほめて欲しいところです♪
  • ぽよん#-
  • URL
  • 2014.04.26(Sat)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ