成長とは螺旋

入園式にでられなかった私。
相方がむりくり休みをとっていってくれました。
入園式はどうでしたか?と聞くと
息子殿は半べそでしたとのこと。
予想通り、外にでられないのでご不満だったようです。
(そこ泣くとこちゃうやんと突っ込みましょう)

それ以外に園長さんからのお話です。

「子供の成長はスパイラルです。
上から見ると成長してないように見えますが
横からみれば ちゃんと成長しています。」

ステキなお話でした。
うちはとくに成長がのんびりさんなので
こういう言葉に助けられます。

本日の息子は食事中に
「あー、うー、あー、あー ごーごー」
と言い出しました。
なんだかわからないので うんうんと聞いてなんとか
解読しようと試み・・

気がつきました。
息子をひざの上にのせて 歌う歌がありまして

「バスにのってゆられてる~GOGO-!」
と歌う歌があるのです。
これを彼は歌いだしたようです。
コレ自体は近くの支援センターで教わったものだから
家でやることはなかったのですが、先日ためしに
バスにのってゆられてる~と言ったらば
GOGO!と息子殿が言っており
はじめてGOGOと言ったので
教えなくても頭の中にちゃんと記憶して貯めてくれてるんだなあと
感動して1回歌った以来歌ったことはないのです(1週間くらい)

それなのに且つ歌に興味があんまりなかったあの子が歌を歌うとは!!です。

園のお遊戯にはまだ参加しないみたいですが、
参加する日もくるでしょう。(性格上ムリかもしれないが)

我が家の螺旋はものすごく大きい螺旋でしょうが ゆっくり回っていくといいなあです。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ