あっち こっち

ブログを書いてると私自身この3月に入ってからの
息子の成長ぶりがものすごいなあと実感します。

IMG_3057.jpg

ここ数日であっち、こっちとしゃべるようになりました。
電車がくるのを待ってると、こっちからくるという意味でしょうか
『コッチー』と指差し
朝起きて部屋の引き戸がうまくあかなくて、隣の部屋に行きたいと
『あっち』と指差し。
近くにある欲しいものは『コレ』と使い分けもできています。

言葉も増えたし、大人が意味がだいぶわかる形での要求が増えてきました。
(以前はあれもどれも コレ でした。)

そして昨日、おもちゃの片付けをするのに
一緒にやるよう促したところ
積み木とプラレールのおもちゃがまじっていましたが
積み木を掴んで、プラレールのおもちゃに入れようとしていましたが
自分ではっと気がついたようで、あわてて積み木の箱に入れていました。

母感激です
プラレールと積み木が別の種類のおもちゃだとわかるなんて!!
息子成長してるよー。すごいよー。
おそらくまだまだ世間的には少なくとも半年は遅いでしょうけれど
半年が何だっです。
私からすればこの3月はカメからうさぎに息子は変身中です。
すごいよ息子。やるね息子です。


ちなみに人から見れば、単純に増えたのをちまちま書いてるのは退屈なお話でしょうが
後から、書類とかに記載する(いつから○○できましたか?など)時に
自分のブログを検索すると この時期からかー!とかなり役に立っています。
よく思うのは、世間の母たちはどうされてるんでしょうか。
私は母子手帳とこのブログがかなり必須です。
時期まで思い出すの厳しいです。

そして来月からは、保育園に毎日連絡帳を書くことになるので
そこに息子の成長は記録されていくことになります。
明らかに、朝書く感じのサンプルをいただいたので
ちょっと腰は引けてますが、何年か経ったあと読み返すことのできる
大事なものになるでしょう。
だから頑張って書けと自分を鼓舞したいと思います。
(体温まで書く欄があるのがアレですけども。)


Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
オモチャの種類別が理解できていることがわかってよかったね~。
ところで、息子殿はカップ飲みは完璧ですか?
ユキチは最近になってやっと、家ではカップオンリーに出来ました。
実家でも こぼすこと覚悟でカップを置いてもらったけど
なかなかどうして、こぼさずにうまく飲んでいます。
カップが使えるようになると、いよいよベイビーではないって感じますね。
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2014.03.20(Thu)
  • Edit
カップ飲みはまったくだめ。
というか、問題が発生しています。
「液体に食べ物を突っ込んでから食べる」
みたいなことになっており、
カップ飲みは手を出さない状態で放置すると
食べ物がINされます。
保育園で治ることを期待・・センセイヨロシク・・・
  • ぽよん#-
  • URL
  • 2014.03.20(Thu)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ