ダダこね息子

なかなか 発育がスローリーな息子。
しかしパワーだけは年相応以上でかなり母は骨が折れます。

発育がスローリーなだけあって 同じ年のお友達と違い
母のいう言葉をあんまり理解しないし
とにかく つっぱしっていきます。
ほんとに危なくて 腰にひもを巻きたいです。

以前、テレビで 子供がみんなと同じに遊べない(走り回ったり
お遊戯に参加しなかったり)ですごく悩んでいますと
相談しているお母さんがいらっしゃいました。
最終的に、他の子は他の子であり その子はその子のペースが
あるのだから ゆっくりいきましょう的な回答をもらい
他人の子と比較しないでいこうと思いますと 前向きに
言ってる方がいました。

まさに・・・まさに・・・同じよおおおおお と心の中で叫んでおります。

よくも悪くも私は現在 その境地におります。
確かに2才にしてはできないことがとても多いです。
下手をすれば1年くらい遅れてるようなことも多いです。

ですが、遅れていても 進んでいるのです。
私にはそれで十分なのです。
手を抜くわけではありません。自分があせってイライラしても
お子になーんにもいい影響がないのです。
イライラすれば、息子にイライラが 絶対伝わります。
そちらの方がいいことないのです。

人生が60年なのか80年なのかわかりませんが
そのうちの数年しか経っていないお子に 遅い!というのも
いかがなもんかと思います。


実家に遊びに来て、確実に電車を見て いーんしゃ と言うようになりました。
ばーばの手先の遊びを見て覚えてやったり
じーじどこ?といえばじーじを探したり
ばーばにバイバイ言って~といえば ばーばにバイバイができるように

どれが何か がわかるようになってきました。(正しくはわかっていることをアピールできるか?)

実家の犬をいい子ーって触るんだよーと教えていれば
叩いてしまう息子に 指導すればあわてて いい子と撫でることができるようになりました。

この前 じーじとばーばに会った頃は 「コレコレ!」とものを要求してなかったけど
要求するようになってもいます。

進んでいます。

ゆっくりでいいんです。楽しんでいきましょう。


でも、店の床、駅のホーム、電車の中で
思う方向に進めず お怒りになって床に転がるのはいかがでしょうか。
この1週間 母はかなり体力を消耗しております。
このイヤイヤ期はいつ終わるんでしょうか。
これはできたら 快速で進んでいただけると幸いです。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
ぽよんちゃんの心境を読ませていただき
ぽよんちゃんは強い人だなぁと改めて感心しました。

わたしはそういうふうに構えられないことが多いから
(すぐに焦って、うわっつべりに動き回ってしまう)
何事もぽよんちゃんのように鷹揚に構えれば
もっとうまくいくのかなと思います。

さておき、息子殿のことは 私も丸ごと全て
可愛く思っておりますよ! ぽよんママ。
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2014.01.26(Sun)
  • Edit
いえいえ鷹揚でもないんです。。。
都度私はかなり悩みました。
いろんなHPを見ては ダラダラと冷や汗をかくことも
少なくありませんでした。が、もう正直麻痺した!とともに
指さしがはじまったことが相当私の心を支えてくれました。
アレは大きいですね。子供をもってはじめて指さしの偉大さを
知りました。自分の気持ちを他人に伝えるためにはじまる
指さし!かくも大事だとは思いませんでしたよ。
少なくとも私(親)とコミュニケーションをとる気がないわけではない!というのが心の支えとなりました。

あとはこうしてブログに書き連ねて
自分に大丈夫大丈夫と言い聞かせているようなものです。

それにうそっきーちゃんをはじめとした
私の周りの人たちの支えも大きいです。
可愛がってくれる人たちがいますので
一人じゃないのがわかりますから
いつも助かっております。

今回の帰省でもみんなにかわいがってもらいました。
それを見られてほっこりしつつ
帰ってからのエネルギーにしたいと思います。

いつも皆様ありがとう。
  • ぽよん#-
  • URL
  • 2014.01.26(Sun)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ