2歳児歯科検診

P1000426.jpg

本日は2歳児歯科検診で集団検診でした。

歯のお話→検診→歯の染色→ハミガキ→フッ素塗り

案の定 猛烈に息子は口を触られるのを嫌がり
検診の先生に苦笑され
歯科衛生士さんにも苦笑され
なかなかな時間を過ごしました。

とりあえず、歯科衛生士にはこれだけ嫌がるので
とにかく顔を頻繁に触って 触られることをあきらめさせ
歯が磨けないなら、布で拭くのでもよし
また、10カウントを数え 10は我慢すればいいと覚えさせて少し我慢を
覚えさせる。。。とにかく顔を触るところからいきましょう!と指導いただきました。

でも今日見た中では1番 磨けてます(染色した部分があまり残らなかった)と褒めてもらえたので
とりあえず 磨くには磨けてるようです。
でも磨けてるはずの私は虫歯だらけなので
ハミガキは気合をいれて要継続です。

その後、1歳6ヶ月検診時に発達が遅いため2歳児でもチェックをということだったので
保健師さんとも相談してきました。
状態のチェックと月1回の計6回 発達が遅い子たちの会があるので
それに参加することにしました。

今日待合室でも まさしく落ち着かない1,2を争う息子だったので
毎度のことながら トホホーと思って参加してましたが
同じように発達が遅い子たちの集まりなら気兼ねなく参加できそうなのがいいなーというところです。

天気がよければいいんだけどねえ。。。自転車で15分で雨ではムリヨー。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
そちらは丁寧に二歳児歯科検診があるのねー!
こちらは 希望者のみの追加フッ素塗布券(有料だけど)が
配られただけです。そして我が家はスルーするつもりです。

よく磨けていると誉められてよかったね!
ぽよちゃんの頑張りの成果だね。

そして、週いちの会のお誘いもよかったね!
同じような境遇のお子さん達を見られたり
専門家とお話できたら スッゴい為になりそうね!
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2013.12.13(Fri)
  • Edit
歯科検診は子供の数がすくないのか2歳児まであります。(3歳児はないよ)
フッ素は無料。助かります。

よく磨けてたけど、歯肉炎の箇所もあったので歯は磨けてたけど
歯茎はみがけてなかったみたい。。まだまだです。

会は月1回なので負担がすくなめ。
もうちょっとおおくてもいいなあと思うんだけど
いろいろ話がきけるのが助かるなあというところです。
市でサポートがあるのはGOODです。
  • ぽよ#-
  • URL
  • 2013.12.13(Fri)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ