もどりました。

P1000446.jpg

息子の顔は昨晩はお岩さんで
今朝は試合を終えた次の日のボクサーでした(゜д゜)
夕方には通常のお顔にほぼ戻りましたが1日がかりです。
こりゃ大変です。

蓮根のアレルギーってあんまり聞かないわけで、
というのも蓮根が逆にアレルギーの抑制になるという話があるからですね。

ムチン、食物繊維、ポリフェノール この3つを含むためアレルギーの抑制が効くという話。

が、反面 仮性アレルゲンといって、ヒスタミンなどのじんましんを誘発する物質を含む食品
でもあるわけです。

どういうこっちゃってところで、火を通せば息子は食べても特に問題ないのですが
加熱がゆるいと 口の周りに湿疹ができておりました。
今回は眼をかいてしまったので ヒスタミンがそのまま効いちゃったのでしょうか?

調べるとヒスタミン自体は熱処理しても関係ないとのことなので
ヒスタミンじゃないのかなあ?と
思ったら ヒスタミンの場合アレルギー反応によらずじんましんになる模様。
(食物アレルギーや花粉アレルギー持ちの人は アレルギーではないけれど、異物として反応するようだ)

このヒスタミンを調べていくと 魚(特にカジキ類、カツオなど)が鮮度が落ちて
ヒスタミンが溜まり中毒を起こして じんましんになるというのが一般的なお話らしいと
どんどん根が深くなってしまいました。(最近シーチキン缶詰の回収があったけど このことらしい)

そういえば 蕁麻疹と湿疹も違うんだよね・・・

蕁麻疹はかゆみを伴い短時間で出没を繰り返す。かさつきは伴なわない。
今回はコレ。

湿疹は痒みを伴うぶつぶつ、発赤、かさつく。蕁麻疹のように短時間で出没することはなく、少なくても数日から1週間以上症状が続く。
アトピーのやつはコレってとこでしょうか。

息子の肌は忙しいです。
生のレンコンと息子が出遭わないような工夫をして 2度とこのようなことがないようにしたいと思います。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ