マナー。

喪中はがきのマナーを見ていたら

①1親等と同居している2親等が範囲

②添え書きは基本しない


①に関してはあくまでも 一般的な考え方なので
たとえ同居していなくても問題ないそうです。


だそうですが、同居の問題かー?と疑問に思うのは私だけでしょうか。
同居じゃなくても新年を祝う文面を書く心持ちにはなれそうにありません。

マナーって時折面倒でございます。

服喪期間は、両親・夫・妻が1年で子・兄弟姉妹が3ヶ月というのが、一般的だそうです。

3ヶ月・・・短いなあと思うのは私だけでしょうか。

マナーは法律じゃないので アレやコレは絶対良し・悪しなんて限定できることはないと思うので


添え書きは避けますが・・・早く出さないと失礼なので葉書を準備したいと思います。

(添え書きしてない方が そっけなさすぎと思う私は 喪中欠礼の意味がわかってないのねということで。)


マナー・・取り扱い注意です。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
へぇ!
添え書きはマナー違反なのねぇ!
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2013.11.21(Thu)
  • Edit
そう 添え書きはいけない模様 礼に礼を重ねると不幸だとか
出す意味合いからはずれるとかうんぬん。。。
いいんじゃないのと思うですが、大抵の方が否定されているので
仕事関係の葉書が多いのでやめることにしました。
難しいぃです。
  • ぽよ#-
  • URL
  • 2013.11.22(Fri)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ