アトピー経過

P1000423.jpg

先週末熱がでた息子は2日間ですばやく復帰なさいました。
なんだったの?ってくらいです。
小さな子は熱がでやすく、すぐ回復すると聞いてましたが
コレか~って感じです。
職場に復帰後 こういうことが何度も発生するのかと思うと
ちょっとヒヤヒヤです。

11月になりました。
急に寒くなったので暖房のつけどころがわかりませんが
床の敷物が薄いと身体が冷え切ってしまうので
暖かいものと交換してみました。(既に冷えておかしくなりそうだった)

さて11月といえば去年の今時期は息子のアトピーが1番ひどい頃でした。
足首膝裏などガサガサ、切れて赤くなり若干じゅくじゅくしてる感じです。
痒いから掻いて血がでるなんてのは当たり前。
靴下(柄のないもの)、レッグウォーマーをかぶせて
その上から掻いてもらい衝撃を和らげるのが対応の限界でした。

しかし今年は・・・まだガサガサもありません!
普通の足のようです♪このままいけるかなー。と期待しています。
でも今も身体を洗うのは顔、お尻、頭だけで
石鹸を使用しています。ベビー用のシャンプーやソープが怖くて使えないのです。
脱保湿もよかったかもしれません。半信半疑でやってましたが
実際 保湿の効果に私自身も首をかしげていたので
(保湿しても息子の皮膚は全く変化なかった、むしろアレ?ってことも)
保湿しないことで 自身の皮脂分泌を促したのではないでしょうか。
小さい頃はこれの方がいいといっていた皮膚科の先生の指導は良かったようです。

この冬をのりきったら 全身洗いを検討したいと思っています。
でもあれなんだよね 普通の人でも毎日体を洗うのがいいわけじゃないんですよねー。
石鹸等で皮脂を洗い流しすぎることで 乾燥肌、ひどいと感染症をもらたらすと言われてるので
週1・2が妥当のご様子。汗の塩分はアトピーの原因になるので毎日お風呂は入り
身体の洗いはほどほどで~。

息子がアトピーになってなければ
考えず体を洗ってたかなと思います。
慣習って何も考えずやっちゃうから 調べるって大事ねー。


Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ