お城に登ったよ

P1000413.jpg P1000414.jpg

東海にきて5年近くになりますが
山城である岐阜城に登ったことがありませんでした。
ロープウェイがあるので 実家の両親と共に行ってみたのです。

・・・が

山頂にある岐阜城・・・

ロープウェイは途中まででしたよ 奥さん。
つまりそこから歩きです。
日頃運動しない私
まさか歩くと思わないので普段の靴(といってもぺったんこ)
そしてゴツゴツした岩や石でできた階段
雨水で濡れてちょいぬかるみ
やけに低い手すり
あーんど 息子は自力で登らないぜーーー。

11㌔を抱えて登りましたとも!金華山めーーー。
じーじとばーば共々へろへろになりながらお城に入りました。
眺めはすごいです。
ちなみに中腹に三重の塔、信長の居住跡発掘現場がございます。
そしてロープウェイの到着地点にはリス村がございます。

とりあえず 膝下が現在張ってきました。
体力のある方は 普通に登山道もどうぞ。。。

息子殿はロープウェイが気に入り 降りたくないと泣き叫んでおりました。
下り道はなんと歩いてくれた(今までで1番歩いたと思います。)のでだいぶ助かりましたが
足元きにせず(段ばらばら、形ボコボコ不揃い階段)降りやがるので
手を繋いでる私が転びそうでした。
お山に1歳児ではちょっと早い気がいたします。

滞在時間2時間もありませんでしたが、充実した山のぼりでした。
山頂はしばらくごめんですが、ロープウェイは息子が気に入ってるので
また行ってもいいかもとちょっと思っております。


Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
岐阜城 楽しそう~。
ロープウェイもそうですが りすも喜んでいた~?

じぃじとばぁばが来ると 色々お出掛けに連れ出してもらえて
息子殿は幸せね!
ユキチのじぃじ達は 近くには居るけど 遊びには
連れ出してくれないから 羨ましいわー。
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2013.10.20(Sun)
  • Edit
うそっきーさま

リスは疲れ果てた大人たちは見る余裕なく下山しました。
ちなみにリスも休憩があるのでいつでも見られないので注意です。

いつも一緒にいられないのでお出かけするのです。
近いのは頻繁に会えるのだからいいんだよぉ~。
  • ぽよ#-
  • URL
  • 2013.10.20(Sun)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ