1歳10ヶ月

IMG_2885.jpg

毎日早いと思ってますがもう1歳10ヶ月です。

相変わらずちゃんとした単語はしゃべりませんが、なにやらよくお話するようになってきました。
先月までは アイヤイヤイヤー が主でしたが

3日前から うえうえうえっあー など指差しながらとか
食べたいおかず(大人のおかず)を指差し ダーダーダーダー とか。
その他いろいろ よくお話してるようになりました。

実家に帰って、私のシャベリが1なら母は3って感じなので
私の話しかけは少ないのを更に実感し ならばと
実家から帰ってきてから 卒乳ができたのでかわりに
お昼寝と就寝時に延々歌ってるのがいいんでしょうか?それは偶然なのか?
ともかく 話をしてくれるようになったのでちょっとほっとしています。

最近はパパと遊ぶのが楽しくなってきたようで
パパが帰ってきたら 帰ってきたと指差したり
外にいるときに私と相方が離れてるとどっちについていっていいかわからず
困るなど 私以外にやっと興味がいった感じです。

相変わらず 何か単語を言っても指差すことはありませんが
なんとなく ママ・パパはわかってるのではないかしらということ
お茶はわからないが トーマスみますか?とかいうのはわかるらしいので
全然わからないわけじゃないようです。

歩みが遅いけど、逆に遅いからこんなに私は注意していろいろ気がつくんだなあとも思うので
こんな成長もいいんじゃないかなと思ったりします。

さてもうすぐ本格的な秋。
アトピーがどうなるのか ちょっとドキドキしながら秋待ちです。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
お喋りが増えてきて よかったねー!
ママさんのお喋りは そりゃぁもぅ、ものすごいですからね、
比べる対象にするにはハードルが高過ぎ、それはさておきってかんじですが
ぽよんちゃんのお歌の努力が実っているんだとしたら
母としても嬉しいですね!

お歌、いいのがあったら教えてねー。
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2013.09.16(Mon)
  • Edit
有意語はまだだけど、なんだか楽しそうにぺらぺらしゃべってるので
良かったなあというところです。
お歌はねえ 寝かせるためなので
楽しい歌っていうより単調に歌っています(・ω・)
あめふりくまのこがマイブームよー。
  • ぽよ#-
  • URL
  • 2013.09.17(Tue)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ