熱再び。

本日、再び息子は38.8℃に。
なんとなく ポツポツ発疹みたいなのがあるけど
たまたまか・・・?要経過観察です。

残っていた座薬の解熱剤で37℃以下まで下がったので良かったけど
明日はどうかしら?
夏風邪ぶり返し?手足口病?突発性発疹?
とにかく早くよくなりますように。


さて言葉がわからない息子殿。
一般的に1歳すぎにはなんとなーくわかるものではないかと思います。
しかしそれ以前に もともと視線が合わなかったわけで
それをクリアするのにも時間がかかりました。
いまや 当たり前のように合うようになりました。

今日は 買い物にいった際にお買い物カゴにはいった 海苔を取り出し
私に渡して いただきますと、食べたいの手のサインを行って
食べたいをアピールしてきました。
おそらく一般的には1歳前後にしてそうなことじゃないでしょうか。
でも息子はモノ+サイン(要求)の行動が初めてです。
モノをみてサインはしてましたけど、モノとサイン両方を
私に見せるのが初めてなのです。

さらに昨日てれびで大量のバナナのアニメがでてきて
息子は 食べたいのサイン。バナナといってもバナナの顔したキャラクタです。
いずれにせよ バナナの絵をみて それが好きなバナナだってわかったんだなあと・・・
そのうち絵本のバナナもわかるんじゃないかと期待。
無論普通モノがわかるのおそらくこれも1歳前後だよね。

他には今年の春実家に帰った際にはおそらく 大人がいても
なんかいるな・・・くらいの対応でいた息子です。
友人のお子は私をしっかり認識して、笑顔をくれてましたが
息子は、人とモノがあんまりかわらない反応だったのではなかろうかと思います。
(何か言われても無反応的)

でもおそらく今なら、相手の反応をみたり笑いかけたりするだろうと思います。

一般的な成長に比べとにかくゆっくりなのです。(遅いといいたくない)
亀の歩みの如く成長してるんだと思うので
待てばいいんじゃないかと思うのです。
思うのですが、あまりに意思疎通が厳しいのが1年半以上あるので
凹んじゃうことがあるのです。
ふとした小さなことで意思疎通が出来るときが時折あるので
なんとかがんばっていれてます。

ほんとに一人の人間を育てるって大変だぁと思います。
自分もそうして育ててもらったわけよねと親に感謝しつつ。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
あらー!またお熱ですか?
今度はなんだろね?
酷くならないといいけど。

発達がゆっくりの子の親は 「ゆっくりでいいのよ、アナタのペースでね」と思いつつ やはり
凹んでしまったり 焦ってしまったりという気持ちも抱えるから
喜びも苦しみも感謝の念も 倍以上感じるのでしょう。

いろんな気持ちを感じられる子育てをある意味
羨ましく感じますよ。
アラフォーの余裕を持って、楽しく経験していこう~!
私もいつも応援してるよっ。
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2013.08.04(Sun)
  • Edit
ありがとううそっきーちゃん

手足口病っぽいです。。。埼玉からうつってきたかしら?(ないよっ)

振り返ればたいしたことがないかもしれない
この時期のきもち。
余裕をもってのぞみたいと思います。
いつもありがとー。
  • ぽよ#-
  • URL
  • 2013.08.04(Sun)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ