発熱

朝5時 息子殿が目を覚ましたので触ってみると
とてもとても熱い。
部屋が暑いのはともかく、ちょっと身体中熱いのはヘンだなあと
体温を測ってみれば 37.6℃。いつも37℃ちょいなので微熱でちゃったなあと
部屋を少し涼しくして、再び寝かせることに。

2度ねをしたばっかりに9時過ぎに起きると熱は下がっておらず。
どーしよっかなと思いましたが様子を見ることにして
買い物をしてお昼食べて お昼寝を。。。で一緒に寝てしまったよ。
で起きたら18時。
熱どうかしら?と思ったら
38.4℃

これはあかーんと時計を見直しても
かかりつけは終わってるので
19時から相談受付をしている救急相談に電話したところ
水分が取れてるか?
口がかさかさでないか?
おしっこがでているか?
を確認されました。
ようするに脱水症状ではないか?
ぐったりしてませんか?というのもきかれ
それらは大丈夫ですと話したところ
涼しくして、水分をこまめにとらせ
熱が下がらなければ明日の朝 病院へということでした。

ちょっと心配だけど、様子をみようと
消化によさそうなご飯を作って
息子にあげたところ一口目でリバース・・・
あれよあれよと胃の中にあったであろう水分を全部リバース。

夕飯が問題ではなく、先に飲んだオレンジジュースが
悪かったのでしょう・・・ごめんよとつぶやきつつ。
おっぱいを欲しがったので、好きに飲めーーーと30分くらいでしょうか
飲ませたところ ちょっと元気に。

少し元気になったなあと思ったら、テーブルに残ってたご飯(難を逃れていた)
に息子は手をだし、
また戻すかもと思ったけど、食べたそうなのでそのまま食べさせたところ
半分食べて問題ナス。

相方は心配して、スーパーで林檎を購入してくれたので
その後1時間くらいしたら 食べさせてくれのベビーサインがでてきたので
林檎を擦って食べさせ
熱を測ったところ 37.3まで下がっていました。
熱が下がればこっちのものと息子は元気に遊び始めましたが
落ち着いたところで、先ほど寝かせました。

初めて熱がでたので1日あたふたしておりましが
今日は相方がいたので比較的冷静に対応できました。
いないと 病院どうするどうするとあせってそうです。

明日は熱あがらないといいんですけども。
元気が1番です。
が、保育園いくとこんな日が多くなるんだろうなあ・・・

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ