書けるんです。

P1000353.jpg

写真はトーマスを豆イスで見る息子です。
もっと後ろでみててほしいのですが
ほっとくとテレビ台に登りテレビをいじり倒すので
側を離れるときは仕方ないので
なんらかのイスを近くに置いて座らせて見せます。
といってもそのうちたっちゃうのですが、、

さてそんな息子殿は1歳2ヶ月前後には殴り書きができると世間では言われていますが
1歳6ヶ月すぎても 上手にできませんでした。
ためしに お絵かきボード(中に蹉跌がはいってて磁石で書いて消せる)を購入して
書くのをみせるも うまくできないのですぐ飽きちゃうという感じでした。
ちなみにこういう類のもの。↓
おえかきボード





私は基本的にいついつ頃にはできますよーというものをその時期やその後くらいに
試すのですが 息子殿は大抵できないので
ちょっと凹むわけです。が 私が凹んだところで意味もなし。
キモチを切り替えて過ごすようにしております。

で、1歳8ヶ月になり 久しぶりにお絵かきボードを出してみると
どうしたことでしょう。
書けてます!
かけない方のペン先で書いてると自分で勝手に気がついて
ひっくり返して書いてます!
え、いつ、なんで逆にするとかわかるの!?
とびっくりです。

書いて 自分で消して 書いて 自分で消して

と一人で勝手に遊んでました。
不思議すぎます。勝手に理解力が進み
勝手に推理したか 昔私がやったことを思い出してやるのか

どにかく どういうことーーー!!と叫びながら見守りました。
お子は摩訶不思議な生き物です。
神秘です。私にできるのは見守るくらいのようです。
勝手に成長しますよ(゜д゜)

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ