1歳8ヶ月

P1000354.jpg

本日クーラーによると午前中 ベランダは40℃越え
実際は30℃くらいで、ベランダが猛暑になってて36度程度なんじゃないかと思っておりますが
あまりの暑さに朝からクーラーかけても29度にしかならず
トホホでしたが28℃に現在なりました(´д`)
午後になれば我が家は日陰ゾーンにはいるので27度になるに違いないと願っています。

息子殿は1歳8ヶ月。
運動神経は抜群です。
が、それ以外は半年くらいのんびりしているご様子です。

ようやく名前はわかった感じ。
ものの名前はわかっていないが、本をガンガン指差すようになり
知らない人にも 積み木がうまくつめれば(つんであれば)
俺できた パチパチを繰り返し 同じくパチパチしてもらって
褒めてもらいたいなどの行動がでています。(ただし、女の人に限ってる気がする・・)

それから、相方の膝の上に 自らチラっと座りに行ったりするのを
私は初めて見ました。(相方が寝ッ転がっているときはいじりに突撃している)
やっと相方側のジージとバーバに人見知りしなくなってきが感じもあり
側にて遊んでる姿もみられるようになりました。

こうしてやっと外にキモチが向いてきてるのが見えてきて
世界が広がってきたんだろうなあと思う次第です。

歯は3ヶ月くらい生えてないので8本のまま。
2歳で大抵は16本らしいのですが
3歳くらいまでかかりそうです。

牛乳があまり好きでない。
青くさいものは食べたくない。(きゅうりなど)
海苔LOVE。
母乳は夜だけのはずが
暑いせいか明け方私が寝てるのをいいことに勝手に飲んでいる事態に。。。
それをいいことに、昼間もなんとか飲もうとしている、、、

スプーンなどはなんとなく自分でもってなめることがでてきたくらいで
まだすくうまではしない。

言葉は相変わらずですが、時折発音が普通の言葉に近いのがポロっとでてきたり
最近 息子はアイヤイヤイヤイヤーとか言うので
それを時間をおいて 言ってみると返す ということが時折あります。
こうして言葉のマネをして言葉を覚える1歩なんだろうけど
多くの子はきっと歳前後にやることなので
やはりちょっとのんびりさんです。


のんびりですが、少しずつですが進んでおります。
1歳7ヶ月をみたら、指指したかも?くらいだったわけで
1ヶ月ではっきり成長してるもの。毎日見てるのでピンときませんが
振り返ると着実にかわってるんだからすごいものです。

こんなですがあっという間に2歳になりそうです。
早いなあ

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
コッシーを!コッシーを見ているのね?!
何とまあ! かわいいのぉ。


我が家が一歳半なのだから御宅が一歳八ヶ月なのは、当たり前なんだけど、それにしても早いねぇ。二歳目前ってかんじになってきたね。

発達についてはテレビの影響はどう?
我が家もなるべく見せないように頑張っているけど、いまいち、成果がわかりません。
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2013.07.12(Fri)
  • Edit
コッシーにのってコッシーを見ています。
コッシー椅子に普通に座ってテレビ見るとすぐたつので
(さえぎるものがないから)
逆に座らせたりしています。

ほんとに早いよね。もうすぐ2歳、、、びっくりだよ。

テレビの影響はどうなんだろう。
が、今は一般的にはダメーらしいんだけど
息子殿も とにかくじーーーっと見ちゃうんだよね。
そもそも赤ちゃんは、動いてしまうものを目が本能的に追ってしまうので
その本能が強いと他のことが考えられない時間が続いて
意味のない時間が大量になってしまうのではないかと思ってしまうから
だいぶ減らしはしましたが
最近はトーマスが見たいんだとアピールがひどいので
同じのばっかり見せてたりします。
だからちょっとはわかってみえるようになったかもなので
見せてもいいか?くらいです。
でも長い時間はダメだよね。コミュニケーションとる時間もなくなるものね。
とかいろいろ考えております。
  • ぽよ#-
  • URL
  • 2013.07.13(Sat)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ