泣いてます。

IMG_2830.jpg

本日 児童館にいくぞと気合を入れて起きたところ
息子のお鼻から2本の鼻水が垂れていましたよ。
残念ですが、児童館はおあずけです。

相方が先んじて風邪を引いていたので
うつったんだと思われます。
それはともかく、またまた息子の機嫌が
思わしくなく ご飯を好きなものしか食べなかったり
とにかく、寝ない。寝かしつけに2時間くらいかかるように
なっております。
風邪で機嫌が悪いのか はたまた歯でも生えてくるのか?と
悩むところです。

さらに授乳回数を夜だけにしたはずなのに、朝私が目を覚まさないことをいいことに
勝手に飲まれておりました。
それも延々のんでるので 勘弁してくださいと息子殿を
動かせば 激しく泣いたりします。

この激しく泣くの行動はここ数ヶ月に覚えた行動といえます。
その前は 泣くことやぐずることはあったものの
明らかに 不平不満の類で泣いて抗議することはほとんどなかったのです。
ある意味 自分の意思をアピールするようになった証といえます。

意思を伝えてくれるのは嬉しいんですが
とにかく、文句が増えてきました。
遊びに行きたいのか、自転車のヘルメットを持ってきて
アピール→いえいえ 今は行きませんよとメットをもって片付ければ 当然泣く。

窓を勝手に開けてベランダにでようとする→いえいえ 今は行きませんよと窓を閉めれば 当然泣く。

リモコン持ってきて ビデオ見せてくださいと要求する。→いえいえ 今は見ませんよとリモコン片付ければ 当然泣く。

泣けばいいと思っていますよね?
といいたくなるけど、しゃべることができない幼児はしゃべる=泣くなので仕方ありません。
ここはグッと我慢して笑顔で 諭したいところです。

実際のところ この行動は笑って対応できるのですが
寝てくれずに 泣くのが2時間くらい続くと(眠れないことを泣くことでアピールしていると思います。)
さすがに プチっと何かが切れそうになります。
というか昨日とうとう プチっと切れてしまいました。
もう知りません!!と あやしていた手を離してしまいました。(落すとかそういう意味ではない)
そのため 更に激しい泣きが発生。
アアー。といろんな意味で反省しました。

泣いた赤子をどうにかできるのは自分しかおりません。
(相方ががんばったところで 到底無理なのです。)
私だけなのよ!!と自分にムチ入れてがんばらないといけません。
ていうかがんばってます。

・・・別に褒めてほしいわけじゃないのです。
でもちょっと疲れる時がありますので
せめて甘いものを食べるのは許していただきたい。

(´з`)y-~ふー。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
二時間かぁー!!長いなぁ。

なんだろ、やっぱり具合が悪いのかな?
それとも疲れが足りないの?

問うても応えはなく、ただ泣くのみ…なのよね、トホホー。
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2013.07.03(Wed)
  • Edit
具合か、・・やはり疲れが足りないのかなあとちょっと思っています。
とにかくエネルギーが有り余っている気がします。
遊ばせたら遊ばせたでテンションあがりすぎて寝ない気もしますが。

何ですか?とホントに聞けたらいいんですが・・・
トホホーヨー。
  • ぽよ#-
  • URL
  • 2013.07.03(Wed)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ