1才6ヶ月検診

P1000344.jpg

1才7ヶ月になり、1才6ヶ月検診に行ってきました。(集団検診)
東海地方は軽く30℃越えるなか、自転車でコギコギ15分くらい?
到着して改めて実感するのは、こちらは車社会ということ。
なぜなら、自転車できていたのは私だけであった!!!
ベビーカーもいません・・・皆車さ~。

汗をかきながら入ると、そこは広い廊下。
息子 大はしゃぎ。
止めても止めても止まりませんよ!!

廊下を走り、廊下の超長い椅子たちの上を走り
部屋を移るも 部屋の中を駆けずり回り。。。捕まえては
逃げられを何度も繰り返す。

児童館で会ったことのあるお母さんに
男の子すごいね、、、と何度も同情され
保健師さんにも お母さんお疲れね・・・と同情され

(´д`)ツカレタヨ。

でも似たような子は何人かいたので、まあ普通なんだよね(普通じゃないけど)

結果
歯→綺麗度 普通 虫歯なし。フッ素塗り8本

身長82.2センチ
体重10.76キロ

内診→問題なし
小児科の先生は、発達はしてる気がするので理解力が遅いだけだなあといってくれたので
ちょっとほっとする。

あとは、保健師さんによるチェックで
積み木→1個詰んで 泣き終了
指差し確認→ モノの名前を聞いて指差すのは無論できない。
というか、その前に動きたいのに私がガッチリ動かさないので
泣き叫んでなにも出来ず。

こんなで発達がおいついてないので、2歳に再び保健センターに行くことになりました。
予定通りです。

これ以外に問診票があって
有意語話すか?とか名前を呼んで振り返るか?簡単な命令をわかるか(ゴミポイしてとか)とかチェックがあります。
有意語なし、アレとってはできるけど アレが具体的には理解しない、
名前はちょっと前まで ほんとにわかってないなあと言う気がしていたのですが
ほんの最近 アレ?名前呼ぶと振り返ってるかも??と
ちょっといい感じです。できないものもたくさんあるけど、できてきてるのもあるので
着実に進んでいます。

終わりに言葉かけのアドバイスの紙などをいただき
また暑い中コギコギして帰りました。

覚悟してのぞんだので、自分の中でショックもありませんでした。
それより、息子殿のあまりの落ち着きのなさに乾杯(完敗)
年齢あがったら落ち着くのかしら?頼むよ息子。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
1歳7ヶ月で フッ素を塗れただけでも立派ですー!
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2013.06.16(Sun)
  • Edit
私と向かい合わせに息子を抱っこし
塗ってくれる方の膝の上に
息子をそのまま仰向けにのせて
私は息子の手を握って動かないようにする!
っていうのでやってくださいと言われやりましたらば
泣きましたが、スムーズに塗れました。
技だなと思ったよ!次回は2歳です。歯が生えるといいんだけど、、
  • ぽよ#-
  • URL
  • 2013.06.17(Mon)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ