1歳7ヶ月

P1000334.jpg

たいした病気もせず、息子殿は1歳7ヶ月になりました。
もうすぐ、1歳6ヶ月検診です。
そして問診票をみて悶絶すること1ヶ月。

おしゃべりできないのは、この数ヶ月で今までになく
声がでてくるようになったので 成長してるなあという感じ。
コップは使えません。飲みやすそうなのをまた買おうかしら。
歌を聴いても踊りません。でもきっとそのうち踊るでしょう。
名前を呼んでも振り返ってるのかよくわかりません・・・

そしてお誕生日前後に一般的に指差しをするといわれていますが
1歳6ヶ月過ぎでも気配がありません。
が、・・・今週入って テレビに向かって指差した!気がする!
と相方と2人で 目をぱちくりしてしまいました。
次の日 またテレビの獣神ライガーだっけ?プロレスの人を見て
やっぱり指差した!気がする!

しかし、テレビだけだ・・とコンビニにいったら 棚の大好きな焼きそばを指差した!
児童館の金魚の水槽をみて 金魚を指した!
半年ノンビリしてついにきたかー?
先日、息子殿の眠りが変だったのが ここに来て花咲いたか!?

子を持つまであまり気にしていませんでしたが、
この発達ということに関しては 私が生まれた頃に比べたら
調査が進んで、自治体も支援が多くなり情報も巷に溢れています。
支援が多ければ、助かることも多いです。
早く支援してればーということがなくなるからです。

その反面私のように 気にしまくりな問題も発生します。
全神経が息子に向いてしまっております。
これは息子にとっていいんでしょうか?

悩むと歯をかみ締める私は 肩凝りが発生
そして、また歯のつめものとれました。
なんとかならないでしょうか。私の性格(;´д⊂)

その私を慰めるかのように 今週同様に息子は
私に食べてるものを頻繁に下さるようになりました。
口が閉じてても指で開けて 入れてくれます。
今日は納豆うどんをいれてくれました・・・・((´д`)食べたくないといえませんでした。)

このようにゆっくりですが、親子のやりとりは増えてる気がします。
(一般的には1歳頃にはやりとりが増えてるんじゃないでしょうか。)
ベビーカーでお買い物に行くと、なぜか時々振り返って私ににっこり笑いかけてくれます。
ああ、またがんばろうってそうして思うのです。

子育てっていうけど、親育てられてますって感じです。
まあそんな親子でもいいやと思う今日この頃です。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
指さしおめでとー!
待って待って、待った成長嬉しいね。


なにかあったとしても大丈夫、私も一緒に考えるよー。
(そしてアナタはマウスピースを入れたらどうでしょうか)
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2013.06.09(Sun)
  • Edit
ありがとー。ほんと 待ちました。
あみんの歌が鳴り響いてました。

マウスピースは確かに必要なのかもしれません。
必要だ!と思ってからの腰のアゲ具合が途方なく遅いですが
頭の片隅には必ず置いておきます。
ちなみに歯医者に行きたいのですが
相方のおやすみが不明でいけません(´д`)
ハミガキして耐えたいと思います。
  • ぽよ#-
  • URL
  • 2013.06.10(Mon)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ