鯛のトマトソースがけ

今週の息子の夕飯
IMG_2639.jpg

ご飯(黒すりごまがけ)
わかめと豆腐の味噌汁
鯛のトマトソースがけ・・・

(゜д゜)親より豪華なもんくっとるやんけっ

とまではいいませんが(だって残った鮭は煮付けにして食べたよ)、1歳児で鯛って、、、なんて小生意気ナっ
ってなるんですが、うちのスーパーで食べさせられそうなお魚探すのが大変で毎回同じ魚なのもアレなんで
今回は鯛になりました。仕方ありません。

鯛より調理方法が生意気です BYケーン

だそうだけど、トマトソースっていっても
冷凍してあった玉ねぎとキャベツに ミニトマトを切ってレンジでチンして
さらにバターをのせて和えただけなんですけどね。
まあ日本人ならだまって塩焼き、煮付けだっって所でしょうか。
パサパサする塩焼きや味が濃くなりそうな煮つけは食べさせにくいのです。

さて鯛がなくなったら何にしましょうかね。
自分達のご飯ですら どうしようかと悩むのに お子のもあるんで
私の脳は つねに 砂時計マークになりそうです。


続きは育児日記

今月は元旦の頃から 声が出すことが多く
ちょと安心してたところ 1週間くらい前に
2ヶ月くらいぶりに バーバーバーとしゃべるようになり
これでもかっってくらいしゃべってる日がありました。
が、やはり次の日にはほとんどしゃべらなくなり何日間がまたほとんどしゃべらない日が
続き 一喜一憂とはこのこと!という感じでした。

いつも2週間くらいで声を出す期間が終わるので
まあこんなもんかと思ってたら一昨日あたりからまた
バーバーバーと話始め 今日も目下おしゃべり中です。

こうやって毎日変化があるのはわかってるんだけど
アレが原因かしら?コレかしら?と一人だと考えてしまうのはやむを得ず~~。
なんとなくよく寝た日はしゃべる気がするので
とにかく寝てくれたまえと祈る日々です。

最近はやっと連続で9時間、まれに10時間寝ることあり。
といっても途中で目を覚まし(目はつむってるけどね)、1歳2ヶ月だけど 夜間の授乳回数は
減るようで減らず。寝てる私から(起き上がらずに)飲む感じです。
昼間のご飯もしっかり食べてるし、おやつも召し上がるわけで
どんだけ食べるんでしょうか?
男の子はよく食べるときくけど、本当にもっとご飯が必要か??

昼寝はトータルで1時間~3時間。
睡眠 お子にしては少ないんだよね。
寝てる間にいろいろ頭の中を整理するはずなので
ほんとに寝てください。

遊びは最近 足でものをけることを覚え
少々お行儀悪くなりました。
積み木は3つ積めるように。

ボールが跳ねたり転がる様子が大好きで、
これでもかってくらい笑います。

食べ物は最近パンをちぎったものを口に入れたら
モグモグするようになったので、もしかしたらパンが食べられるように
なってるかもしれないので そのうちチャレンジすることにします。

モノマネ、指差しは相変わらずやりません。
ただ、昨日バーバーバーと言ってたので
相方が マーマって言ってごらんをしつこくいいつづけ
マーマーマーだよーっていったら
マーマーマーと1回真似。

このお年なら当たり前なんでしょうが
うちの息子はやったことがないので
2人でびっくりしました。

あせることないあせることないと書いて自分にいいきかせます。

書いてるうちに息子は昼寝に入りました。
1時間くらい寝てくれるといいなあ。
この間に私のご飯ご飯!

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
積み木を三つも積めるなんて、さすがお兄ちゃんです!
ユキチはまだ一つも積めないよ~!
崩すのは得意みたいだけど。

食事も しっかりとってくれて羨ましいわー。
いっぱい食べさせたり~!

ちなみにレパートリーの参考になれば…ですが。
野菜(冷蔵庫にある大根、ほうれん草、人参など)を薄い短冊切りにし
出汁などでクタクタに煮て とろみをつけておいた物体を
いっぺんに三回分ほど作り、冷凍してます。
今夜は 鱈をレンジでチン!したのに、そいつをかけて
【餡掛け鱈】の出来上がりでした。
我が家は野菜冷凍ストックは必須です~。
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2013.01.21(Mon)
  • Edit
最初はうちも倒す専門だったよー。気がつけばできてました的です。
3つはいつもではないけど、そこそこ積める感じでしょうか。
ただ、慣れてきたせいか大胆に大きなものを乗せるようになって
当然乗らなくて キーッと足をバタバタして怒っていることが
しばしばです。。。

お魚に野菜のあんかけね!いいね。
ちょっとやってみたいと思います。
うちも冷凍野菜ストックは大量にあるよー。
便利だよねー。というかないともうやってけないよーーー。


  • ぽよ#-
  • URL
  • 2013.01.22(Tue)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ