日記。

IMG_2590.jpg

1年近く息子殿の生活記録をつけておりましたが
生活記録ノートは1年くらい用だったのでもう
つけてない状態に。
朝何時におきたから、トイレ、食事の内容、様子までつけておりました。
そのため、振り返りたい時はノートを見ると
あの時期にこんなことができたのねとわかっていいものでした。
母乳の回数だってバッチリです。

しかしもう書いてないので、ある意味1日1日を一喜一憂で終わる感じになるのですが
一人でいろいろ考えてると、何ができるようになったのかな??と不安に感じてしまうことも
あるので もうちょっとブログに細かく書いておいてもいいかなあという気になりました。
私はよくも悪くも いろんな情報を頭に詰め込んで
頭の中で整理して予測つけという形で物事を処理する性質なので
情報がないのが不安になるのです。
(かといって情報があっても不安になるじゃんと突っ込み)

ともかくこれからは書く内容は細かいので、人様がみても???なことも多いと思いますが
お暇なときにでもおつきあいください。


細かい内容は追記に。
本日は皮膚科受診。
ビオチン、鉄剤、かゆみ止めの再提示。
血液検査で状態をチェックする方法もちらっとあがるんだけど
どーにもまだまだ少ない血を、弱い皮膚の息子から抜くのも
決心がつかず(先生も可哀想だよねえと難色を示す)
やっぱり鉄剤を1ヶ月は続けようと決めていたので今回も鉄剤。

ただ、なぜかここ数日寝る前のカユカユが増えた気も。
外の乾燥が進んでるせい?
足のカサカサ範囲は狭くなってるのに
ピンク度が本日は増してる気も。
ヘンなもの食べたっけ???
私の食べたものは確かに甘いのがおおかったから母乳のせいか??
と疑問にもちつつ様子を見ようと思う。

昼ごはんに外食のうどんを息子殿に。
喜んでモグモグ。
でも野菜が足りないので、夕飯で補います。
先生から青魚がいいので食べられるなら
食べさせた方がいいよとのこと。
(青魚の油がいいんだよね。)

実はまだ食べさせたことがない青魚。
イワシ?アジ?サバ?
スーパーにいったけど決め手がなく買えず。
もう少し離乳食用に検討して買うことに。

それから息子殿にテレビを見せるのを制限しはじめて1週間になります。
そのせいか、はたまた成長のせいか
今日はいろいろ今までにない行動がよくでていました。

最近私の顔を私が見ていないときにじっと横から見てることがある。

今まで顔を向けなかったおじいちゃんの顔をチラっと見る。

今まで一人でただ遊んでる感じだったのが
遊びながら、何かができると えへへどう?みたいな雰囲気で
こちらを伺う。最近、モノをクルクル回すのを教わってから(パパが教えた)
お気に入りで本日は缶の蓋をクルクル回すのを教わり
クルクル回して ニコッとしながらパパの顔を確かめる。

本に書いてあるやりとりができるってこういう感じかー。
と改めてわかった気がします。

この様子が続くといいな。
と切に祈りつつ今日は寝ようと思います。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ