アトピー経過2012.12月

IMG_2574.jpg

本来の意味合いとしては違うと思いますが
息子どのはレッグウォーマーがかかせません。

アトピーはかいたら悪化よ!

でかかないように足は靴下+ズボン+レッグウォーマーです。

寝てる時もかいてしまうのでパジャマ+レッグウォーマーです。
あまりにヘビロテしすぎるのでレッグウォーマーはボロボロ。
追加購入せねばなりません。

さて今月は息子は鉄剤を飲んでいます。
お風呂は3日に1回
お尻だけはふくようにしています。
保湿は先月から1回もしていません。

この条件で現在は

1、膝裏の状態が若干のカサカサあり。
皮膚が少々薄くなっている感じもあるけど右足はだいぶ普通の皮膚に近づいてる。
2、顔はだいぶよく、目の周りのカサカサはかなり減る。
見た感じカサカサしてるのは気がつかないかも?
でもおでこや顔に眠いときにカイカイした傷があります。
3、手首、ひじ内側はピンクの炎症が少々。
というのも、離乳食で手づかみ食べで食べ物がどうしてもついてしまい
さらに、その手でひじ裏をかいてしまうので
治りそうだったところが、ひじ裏に湿疹が数粒でてしまう状態が続いています。
とはいえ手づかみ食べはやめさせられません。
いろんな発達を考えると手を使わせないという行為の問題の方が大きそうで・・・
4、足首はまだまだ強固なガサガサ状態。
病院に行く前を100とするなら70くらいまで範囲が狭まってる気がします。
気を抜くとかいてしまうので(お風呂とかで)またかさぶたがいくつもできて困ったものですが
状態的には改善方向です。

先生から鉄剤より軽いビオチンに戻すか言われましたが
もう少し続ける方向でお願いしました。
ビオチン+カイカイ止めをだしてくれるともいったんだけど

どうするかは お母さんが決めてください
という先生なのです。
(゜▽゜)ウホ と思いましたが
いろいろ考えて病院にかかってる私としては
選択肢がない方向も悪くはないけど
私の意志を尊重してくれると考えるとアリなのです。
(合わない人もいることでしょう。)

ということでもう少し鉄剤つづけて、ビオチンにするかなというところです。
ビオチンはビタミンHってだけです。
(ビタミンHが足りなくてアトピーになっている可能性があるから
だされるのです。)

春になれば
そして息子殿が成長すれば
もっとよくなるでしょう。
だからもう少し息子殿 母と耐えてくださいな。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ