丸呑みと食べず

12ヶ月をすぎ、離乳食は完了期に向け・・・
向け・・・進んでませんよ?
IMG_2556.jpg


まずご飯ですが、とにかく飲みこんでしまうのです。
他のものは噛むけど、なぜかご飯は丸呑み。
唇の下側にちょんとスプーンをのせて奥にいれないようにしてもだめ。
ネットを彷徨ってみるけど、いい案あるんでしょうか。

そして、ちょっとでも水分がないと口からペッ。
じゃがいも ペッ。
パン類 ペッ。
たぶん のみこみにくいと判断してペッなんでしょうが

赤ちゃん用センベイだけは 食べるのはなぜですか?!!
あなた食べたくないだけですか!?

といいたくなるけど、そこは飲み込み
思案中。
じゃがいもとか、こうまるめて手づかみ練習の食べ物にしたくても
できないのであります。

それでもちょっとは進んでるのです。
蒸しパンはミルクに浸したら 2/3は食べてくれました・・(なぜ途中でいやになるんでしょう。)

こうしてウンウン唸るわけですが
嫌なわけじゃないのです。
嫌じゃないけど、テレビのニュースで育児に悩んでいたというのを見ると
せつなくなります。
そうだよね。悩むよね。
と思うのです。でも問題起こす前に白旗振って走ってくださいと思うのです。

公共機関はいろいろ手をつくそうとしてくれています。
教室開いたり、相談窓口用意したり
でも、周囲の人も(母親になったことない人)
理解、関心を示せるようにしてくれると助かるんだけどなあと思います。
(私もその一旦を担える機会が他の人よりあるはずなんだけど・・・)

話はそれていきますが、
そろそろ夕食でも作ろうかなあ。

息子よ、今日の夕飯は鮭わかめご飯だ。
飲み込まないでくれたまえー。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
赤ちゃんせんべいって どうしてあぁも、好きなんでしょう!
歯触りと口どけ、甘味がナイス!なのかなぁ?

ユキチはとにかく全て 自分で食べたいらしく
汁ものにも手を突っ込んで食べようとします、
私がスプーンで口に運ぶと唇をかたーく 閉ざしますよ…トホホ。

が 頑張ろう。友よ…。
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2012.11.26(Mon)
  • Edit
友よ やはりせんべい好きですか。
なぜアレだけ食べるのでしょう。
甘みなら蒸しパンもほんのり甘いのですが・・

自分で食べたいユキチくん 素晴らしい。
うちの息子殿は水遊びよろしく手を突っ込んで
パチャパチャやって終わりです。
(稀に食べるけども)
ただし、果物だけは食べます。


・・・甘いものは強すぎですな。

がんばりましょう。
  • ぽよ#-
  • URL
  • 2012.11.27(Tue)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ