夜泣き

今まで夜泣きといえば、生まれてからしばらく
延々眠れず泣き続ける息子に手を焼いたものです。
が、その後ピタっと泣くこともなく
寝るわけでもないけど・・・泣いて困ることはありませんでした。

が、最近
寝入ってから4時間くらいたつと、身体を掻き始め(アトピーだからかな)
抱っこすると、絶叫が始まるようになりました。(絶叫は掻けないから)
といっても眠いらしいので
うとうと→泣く→うとうと→泣く・・・みたいな感じです。
これは夜泣きですか?なんですか?と
わからないわけです。
(最初は痒くてぐずってるのかと思ってたのですが
最近そーでもない気がしてきました。)

格闘すること1時間前後で眠りにつきます。
母は少々寝不足です。

wikipediaに対処として
〇生活のリズムを整える。(昼と夜のメリハリつける・1日の食事のリズムを守る。離乳食は時間を決め規則的に与える。)
〇昼間の母乳やミルクが不足していたり、のどが渇いたりしていないか、配慮する。
〇着せ過ぎのために暑くて泣く場合もあるので着衣に注意する。
〇昼間、散歩など外に連れ出してみる。
〇電気をつけ部屋を明るくしたり、音楽を聞かせるなど、一度完全に起こしてから寝かしつけるという手段もある。
〇漢方療法 - 幼児の夜泣きには柴胡加竜骨牡蛎湯などの漢方薬に小児夜啼症(夜泣き)の適応がある。
〇時期が来ればおさまるものと親が達観することも必要である。

こんなのが書いてあったけど
性格上

そのうちおさまるだろう で行きたいと思います。
他の対処を考えてうまくいかないと、ストレスになるのである。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
夜泣き…お疲れ様です。

ユキチもなんどか 一時間ほど絶叫し続け (これが夜泣きね‥)と思った夜があります。
大概 昼間 慣れないことをした夜にってかんじでした。
(母から離れたとか)

そうでなく 穏やかに普通に過ごした日も泣くこともあるから
理由を探って除去するのも疲れるので あまり気にしないようにしています。


対応は ひたすら抱っこです。抱っこしても泣くけど
下ろしておくよりは絶叫がマシだから。
明るくした部屋に行き 一旦は収まっても
暗くした部屋に戻ると泣いたり。その夜は仕方なく明るいまま寝ましたが。

そのほか、ミルクも乳も拒否でも 一時間くらいしたら
ふと暖かいミルクをゴクゴク飲んで バタンと寝たこともあります。

鉄板技はありませんが朝まで泣き続けたことはないので
泣き止むまで付き合うしかないよねと
諦めておりますよ~。

寝不足 ツライよね!
がんばろ!
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2012.11.19(Mon)
  • Edit
抱っこも嫌がることがある息子です。
寝ぼけてるからではないかと思います。
夜中なので私も余裕がなく
困ったな・・・とぼやきそうになりますが

やっぱり1番はあきらめて付き合うだよね!

がんばるよ!
  • ぽよ#-
  • URL
  • 2012.11.20(Tue)
  • Edit
兄貴曰く、夢見るからだそうです。
認識力あがると夢をたくさん見る、夢と現実区別できず混乱したり怖がったりして泣くそうな。
それ以外でも、感覚が分かるようになってきて、今まで不快に感じなかった事が不快に思う用になり泣くとかもあるそうな。
  • りき♪#WzzJX4NY
  • URL
  • 2012.12.06(Thu)
  • Edit
夢みてるのかあ・・・
夢ならいいけど
いろいろ不快なのかも(´д`)
かゆいとかかゆいとかかゆいとか。

(´д`)不快を軽減するため抱っこがんばりますよ!
  • ぽよん#-
  • URL
  • 2012.12.07(Fri)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ