9ヶ月離乳食

離乳食は 5~6ヶ月、7~8ヶ月、9~11ヶ月・・・と
お子様のお口のモグモグ状態に合わせて食べるものを変えると
いうことのようですが、私は当初の予定通り
2ヶ月近く遅らせてすすめております。

成長も発達も人それぞれであるのに
テレビで今の親は皆と同じじゃないと安心しないんですよーと専門家がいっていたが
そうはいってもそういう指導もしてるよねと突っ込みたい。

はともかく、9ヶ月の息子様ですがいまだ2回食。
やっとこ 一般的に7-8ヶ月のご飯量といわれるものに
おいつきました。
IMG_2442.jpg

ある日のうちの離乳食。

7倍のかゆ 60g(しらす入り)
キャベツとささみと玉ねぎのスープ煮
ぶどうとヨーグルト(ぶどうは1粒)

こんな感じです。
一般的にはもう5倍がゆ90gをめざすところですが
今やっと美味しく60gが食べられるレベルなので
来月6倍がゆにして、量もちょっと増やし~って感じです。

いろんな栄養をとってもらいたいけど
毎回毎回全部作れないのでまとめて下処理して
フリージングを多様するものの、それでも
素材が足りない気がする今日この頃です。

本とか読んでると皆(ママ)偉いよね。
4品も作ってる人いるし・・
私3品限界。できれば2品で済ませたい。
と手抜き母になりそうで 申し訳ない日々です。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
炊飯器お粥モードで粥を作っている私としては 何倍粥…という厳密なところがわかっていないのですが
息子殿はユキチに比べて かなり量を食べられていますね~。
ユキチは30~40グラムがいいところです。
それでも 1ヶ月前よりも 口腔機能も発達し、食べる量も増え、
エライもんだなぁ~と感心しきり。
お互い ゆったりと成長させていきましょ~。

ところで、私の最近の離乳食ブームは
高野豆腐のすりおろし(タンパク質)+出汁+手作り野菜角切り+青汁(ケール)です。
出汁と野菜はフリージング。
これにお粥!で二皿でおしまいよー!!
四皿なんて リームー!
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2012.09.02(Sun)
  • Edit
炊飯器におかゆモードがあるということを
全くもって忘れていました。
うちの炊飯器は超ふるいのですが
使えるかしら・・・

青汁もすごいなぁ・・
考えたことなかったよ~。
高野豆腐もうそっきーちゃんに
聞いていたはずなのに
忘れていました。
もう脳がとろけてるのかもしれません(´д`)

4皿はほんとリームーですよ!!
  • ぽよ#-
  • URL
  • 2012.09.02(Sun)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ