皿台湾

東海地方では台湾ラーメンというものがよく提供されております。
私は食べたことがないのですが、辛く味付けされたラーメンの一種です。
豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、
醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもので、台湾にはございません(´_ゝ`)
台湾の人が名古屋人の好みにあわせて台湾にある麺料理をアレンジした模様。

どんなもんだろうと思っていたが
台湾ラーメンじゃなくて 汁なし台湾ラーメンバージョンが売っていたので購入。

img_7292_l.jpg

もやし、ひき肉、にらを自分で用意(別途購入)していためて、付属の調味料で味付け。
麺は1分ゆでて、あらかじめどんぶりにお湯をはって温めておいたスープの素を
麺にあえる。
その麺の上に炒めた野菜類をのせてできあがり。

と、ちょっと手間がかかりますよ・・・
でも味がかわっててよかった!

醤油ラーメンでもなく、焼きそばでもなく
独特の味でした。
通常のラーメンバージョンの方が美味しいのかしら??
でもこの汁なし結構いいと思います。

面倒だけどまた買おう~。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ