皮脂タイセツ。

IMG_2164.jpg
お大臣な姿でくつろぐ息子ですが、


足はこんな感じ。
IMG_2169.jpg

これでもかなりよくなりました。
少し前までは両足がこれよりガサガサで白い皮がめくれ
足はブツブツができている状態でした。(色のないのから、赤いブツブツまで)
左耳は切れ、耳事態も赤く腫れカサカサが噴出す感じ(;´д⊂)

1ヶ月以上この写真よりひどい感じで、
ステロイドは使用したくないな~と保湿をとにかく心がけたもののかわらず、
これ以上ひどくなったらいい皮膚科を探そうと思っていました。

私の食事もここ1、2週間はお菓子、乳製品を控えての生活をしつつ
それより、ネットで彷徨っていたら
こちらのサイトにいきついた。(これ以外も似たようなことを書いてるサイトはありました。)
http://sibelius.blog.so-net.ne.jp/

どうやら、お風呂に入って石鹸等を使うと皮脂が落ちてしまい
ガサガサへすすむご様子。(ジクジクした化膿があると話は別になる。)

そうなのか!と全部まるっとうちの子に当てはまるかわからないが
とにかく今つかってる ベビー用のボディーシャンプーを髪の毛だけにし
身体はお尻等ウンチがついて汚れるところを洗うだけ。
顔も身体もこの季節 汗をかくので塩分ついてる気がするので
流す程度。湯船はとりあえず30秒にしてみました。
(サイトではお風呂2日~4日とあります。)

そして本日で5日くらいですが、
断然よくなった!
耳切れほとんど止まった!
耳のカサカサほとんどない!
足はカサカサだし赤いけど、ガサガサじゃない!(わかりにくいね。)

ちなみに保湿も1日4、5回してます。
赤ちゃん用乳液+なんらかのオイル(植物性だったり馬油だったり)をまぜてうすく塗り塗りです。

赤ちゃんの皮脂は生後6ヶ月くらいから大人の1/5だったか1/10だかとにかく
少ないので、皮脂を逃さないようにしないといけないのね!
ということで

まだまだ様子見ながらですが、保湿生活していこうと思います。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
足首のカサカサは想定内でしたが 足の細さに羨ましさを覚えました。
ユキチの足は ご主人そっくりでぶっとく不格好です。
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2012.06.05(Tue)
  • Edit
会える頃にはもっとカサカサが減ってるといいのですが。
細くていいようで、プクプクにならないのが
逆に心配だったりするもんです。
ちょうどいい~って難しいよね(;´д⊂)
  • ぽよん#-
  • URL
  • 2012.06.05(Tue)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ