BCG痕

P1000137.jpgP1000138.jpg

3月1日息子はBCGの予防接種を受けました。
昔はツベルクリン反応をみて接種するしないが決まったようですが、
今は皆打つことになっております。
BCGってなんざんしょと今更ながら思うわけですが
結核の予防なんですよね。

昔の病気のようで、最近も結核はなるので注意が必要ですが
小児の結核性髄膜炎と粟粒結核の頻度を減少させるわけで、
成人の結核症を減少させるという根拠はないらしいですね。
でも小児には必要な予防接種なので打たないとね!

ところで接種から1ヶ月以上たつわけですが
時間がたつとBCGの痕は膿んでかさぶたができるわけです。
すごーく痛そうなんですが、本人なにも気にしておらず平気そうです。

さて次の予防接種は4月下旬に待っております。
また大泣きコース・・・(゜▽゜)楽しみね。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ