予防接種

IMG_1894.jpg

本日は初めての予防接種でした。
チクっとしますよーとの声を合図に
我が子 大泣きです。ナカナカ愉快。(ごめんよ)

今回は3種混合、ヒブ、肺炎球菌の1回目接種でした。

高くても接種させようと思っていたロタウィルスの予防接種は
うちの市ではBCGが集団接種のため日程がずらしにくく
ロタウィルスを受けるには生後2ヶ月までじゃないと厳しいと
説明会で初めて知ったため間に合わず、、、

ロタウィルスは感染力が高いので大抵のお子様(5歳まで)が
感染してしまい、嘔吐、発熱、下痢の3拍子で
つらかろうと思って受けさせようと思ったのですが
残念賞でした。

死に至るまでいくことは 現代の栄養状況だとないようなので
病院でもインフルエンザの予防接種くらいの
オススメ度らしいので皆受けるわけじゃないようです。
(ひどい場合は入院するみたいだけど)

ロタは1月~4月に流行しやすいらしいので
あんまり家からでない今年はおそらくかからないだろうから
来年以降でしょうか。
でも今から 2次感染を防ぐ用に
使い捨て手袋とか用意しておこうかなとちょっと思っています。
(便1gで菌100億で感染するには10個あれば感染するので
皆うつるようです・・)

さて次のイベントは4ヶ月検診です。
検診で感染しないといいんだけど (^^;

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ