お宮参り

お宮参りにいってまいりました。
といってもご近所の天満宮にサラリと行ったくらいで
格好もスーツでお子様も普通の格好です。

よく着物をお子様にかけてお参りする姿もみるのですが
今時風ということで・・・義母、義父と共に(みんな洋服)さっくりいきました。
あとから実家の父親がお宮参りはどうした?俺の出番がっとか
言ってたようですが・・・キノセイということで。

さて費用は御初穂料(5千円)+お神酒代(千円)かかりました。
お祓いしてもらって お食い初め用のお箸、絵馬、お菓子、お守りをいただいてきました。
他の神社はどんなもんなんでしょうね~。
お食い初めのお箸をいただいたので お食い初めもするってことなのねと。
なんだかいろいろあって(意味がちゃんとあるんだろうからいいんですが)気が抜けませんね。

さて相方はお祓いとか全く興味がない人なのですが
お子様の件は別なようで宗旨替えされ、いそいそとお宮参りに。
本人は宗旨をかえたわけじゃないと言いそうですが
お子様パワーって恐ろしいと思いましたとさ。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
お宮参りおめでとうございます!
子供のために何かしてやりたい!という自然な心の動きデスねぇ~、相方さま。
お父さんを呼んで上げられなかったのは残念ですけど(だってお父さんだって、ぽよさんのために何かしてやりたいのですから)
遠いですから仕方ないですね~。
御食い初めに呼んであげては?
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2011.12.16(Fri)
  • Edit
ありがとー。
とりあえず、父さんには酒を贈って
機嫌をよくしてもらうことにしました。(誕生月のため)
お子様抱えてるせいでしょうか
いろんなことに頭が回りませんことよ。おくいぞめは実際何するか
実は知らなかったりするんですが、
調べるのも気力が充実しておりません・・・がんばりま・・
  • ぽよん#-
  • URL
  • 2011.12.17(Sat)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ