立会い

話はさかのぼりますが、出産は立会い出産でした。

出産する前に いずれにするかを決めないといけなかったのですが

「どっちにする?」

という話になって

「どちらでも」

が2人ともの回答で、決め手がありませんでした。
そのため、そのときできるかもわからないしとりあえず 立会いにしておこうと
書類に記入して産院に提出しておきました。

相方はどちらでもいいが、噂は 出産をみると
いろいろ失うものがある・・・(・ω・)ということが
若干ひっかかっていたようです。
実際私の手元にある 出産の本でアンケートがあって
立会いしなければよかった
と回答しているお父さんは少なくありませんでした。(大部分は良かったと回答してますが)

実際立会いしてもらっている間は、手を握って(ほほえましいとかではなく、痛いからすごい力で掴まってるだけともいう)
「大丈夫大丈夫」と声をかけてもらい
※定期的にくる陣痛は、私につながれた機械の数値でもうすぐくるとか大きさとかが
見られるようになっていて、相方はその数値を見ながら一番痛そうな時に声をかけてくれてました。

分娩最後までの立会いです。

後日感想は?と聞いた所

「普通」

・・・感想がそれかよ(・Д・)と突っ込みたいところですが、想像内に収まったという意味のようです。


いえ、そうじゃなくて立ち会ったほうがいいものですかと
聞きなおし

「まあいいんじゃない?」

でした。

我が家の会話らしく淡々と進みます。

でてくる所は見えないものか?と聞いたところ
ちゃんと見てました(のぞきこんでた)が普通(想像どおり)でしたよとのころ。
ただ

助産婦さんが
「頭でてくれば、もう終わったも同じだから!頭だすのよ!」と
と声かけてるものですから
頭がでかいのか、、、と思いながら見ていたので

頭が出てきた後、
頭よりはるかに大きい身体が つるん とでてきたので
びっくりしたそうです。

「身体の方がでかいやん!」と心の中で突っ込み
近年では1番の驚いた体験でしたとのこと。

産まれて来た!で驚いたではなく
身体の方がでかいのに つるんて!!
で驚いている相方に乾杯です。

ちなみに産む方の立場として 立会いはいてくれた方が
いい気がします。痛みに耐える際に助産婦さんだけだと
掴まるのも躊躇してしまうので(掴まるためだけかよ)
相方のほうがらくちんです。

ものの本によると、合間とかにストローで飲み物補給とか書いてあるのですが
ストローはいりますが(折れ曲がるのを用意しておくべきです。)
病院はいってから飲まず~でした。
喉が渇いてるかもわからないし、それどころじゃねー。と心の中で叫んでおりましたので・・
普通は飲んだほうがいいとおもいますが。

ちなみに初産だと平均12~3時間の分娩時間(陣痛が始まってから、分娩が終了するまでの時間)
のところ私は6時間でした。
後日待合室のソファで大の字になって寝ているお父さんらしき人もいたので
長い人は長いで、立会いも大変であります。
大変ですが、立会いいいと思いますよ。

さて続きはおまけ。

さて、後日私は退院するわけですが
センセイが私にくださったものがあります。

そう、出産の際に先生達が驚いたあのへその緒の写真です。
手元にありますが その写真はあまりになまなましいので
掲載はあきらめました。。。
ので手書きにしてみました。


無題

どうなってるんじゃコリャ。
って感じです。
相当動いたんでしょうね。

現在お外にでても 相当動いてますけど(・ω・;)

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
立ちあいは どうーなんでしょうね。
人それぞれでしょうね。

私の病院では「どうしますか?」と聞いてくれません。
分娩の話はまだしていないので その時に聞かれるのかな?
夫婦でどうするか決めておかなくちゃ。
(帝王切開でも立ちあうのかな?)

へその緒、相当巻きついてますね・・。
暴れん坊でしたものね、お宅のお子様は。
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2011.11.28(Mon)
  • Edit
立会いですが我が家の場合、お腹がウェーブしていても
相方曰く、中にいるというのが正直ピンとこないと言ってたので育児をするにあたって産まれてくる所を見ていたほうが良かっただろうと思います。
父性ってなかなかね、、、
協力してもらうには、意識させるきっかけには
なる気がするけど、それも人それぞれかもしれませんね。
ちなみに妹の伴侶様は陣痛がきた妹をみて
「お義母さん、大変なんです痛がってるのできてくださいっ」
と連絡が入ったくらいで そういう場合だと立会いは
厳しいかも(・ω・;)

帝王切開だと どうでしょね。普通で考えると
待合室で待機な気もするね~。

へその緒は何がどうなったらああなるんでしょうねえ。
そして今も暴れん坊です。
オムツ替えすら嫌いで暴れまくり。
いろんなものを飛ばしますよ。トホホ。
  • ぽよん#-
  • URL
  • 2011.11.29(Tue)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ