赤ちゃん帽子完成

20100905 040

病院から渡されたファーストキャップの作り方を元に
製作開始。このファーストキャップはずっとかぶるものではなく
生まれた日に保温のためなど1日かぶせるためだけのものらしい。
(私の産院のやりかたなので、他は違うでしょう。)
1日だけかいっとつっこみたいが、それだけかるーい気分で作れと
いうことだと解釈します。

1、柔らかい40×20の布を用意し、半分にして両端を縫う。
しかし、縫い方書いていないので、かがり縫いにしてみる。
そして、あとからブランケットステッチが一番よかったのではないでしょうかと
つぶやいたが後の祭りである。しかし問題ないと続行する。
  
2、裾が気になるので、縫う。
しかし、やはり縫い方がわからない。
(作り方に書いてないのですよ。)
気合でたてまつり縫いにしてみる。
表から見るとまるで 並縫い。気にしない。

3、袋状になってる上の2角をそれぞれつまんで
 根元を並縫いで止める。
 あるサイトだと ぐし縫いなのだけど
 やってみたけどうまくいかないのでやめました。

20100905 038


4、おしまい
 というのも 赤ちゃんの頭のサイズはわからないので
 下の写真のように折り曲げて 縦のサイズを調整スルノデス。 

20100905 039

縫って裏返しもしない超簡単手作りキャップの完成ですよ。
半日もあればできるでしょう。(慣れてるひとはそんなにかからない。)


さて、次はガラガラおもちゃにチャレンジです。
今日は仕事を午後半日してきたので疲れたのでおしまい~。

まだ洗濯していないので 洗って縮んだら…
つくり直します(・ω・)

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
ストレッチ系の生地で作っては?
ジャージとか。
伸び縮みするからいいですよ^^
ミシンでじぐざくに縫うモードがあるからそれでぬっちゃえばすぐだと思います^^
本当はロックミシンが縫うのがおすすめです。
  • ちお#-
  • URL
  • 2011.10.07(Fri)
  • Edit
ちおさま
今回はジャージではありませんが、ノビノビーな生地です。逆にノビてしまいそうですが・・
そう、そしてミシンですが我が家には
ないという事態に・・・
いつか買いたいと思うので
ロックミシン機能つきとかよさそうですねえ。
それまではチマチマ縫いますよー。
  • ぽよん#-
  • URL
  • 2011.10.08(Sat)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ