上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先月末と今月上旬の2回が私の戌の日でした。

戌の日とは日本には古くから、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に、
妊婦さんが腹帯を巻いて安産祈願のお参りをする風習があるそうで
参りはしませんでしたが 妊婦帯のすすめが病院から入っていたため
妊婦帯を購入。

本来はさらしを巻くらしいのですが
面倒なので、妊婦帯と命うった マタニティガードル等を購入。
結構高い、、(3000円から4000円くらいだがガードルだけではなく、下着とかもマタニティ的なものをいろいろ買ったら相当な出費に(泣))

外国はそんなことしてないのですけどね。
日本人の体系?気候の変化?きっと何か意味があって
そういう風習が始まったんだと思うんですが。
お腹は冷えなくていいとか、腰が痛くなりにくくなりそうなシロモノです。
夏は暑そうなので、通気性のよさそうなものを買ってみました。

そいえば妊婦帯なんてあるなんて今まで私は全く知りませんでした。
私はとくに なんたらクラブとかも読んでないので
妊婦の常識がもれてるかもしれない・・・
と思うけど仕事もはじめたので、そっちに気がいってしまうので
まだいろんな準備は(本を読むなど含め)ぜんぜんです。

さてお腹はだいぶでてきました。(メタボな気分です。)
妊婦は便秘になりやすいそうですが、友人うそっきーちゃんからもらった養生青汁のおかげと
思われるが困ることはほとんどありません。

出血もとまり、ようやく、まともな妊婦生活に入れそうです。
このまま何もありませんようにと毎日思う今日この頃です。




なかなか順調そうで何よりです。(・∀・)

これからダメな方向へ胎教ですなww
【2011/06/20 11:22】 URL | りき♪ #WzzJX4NY[ 編集]
りきさま

ありがとうです。

でも胎教は普通ですよ!!
ほっといても
生まれた後が、、、

(・Д・)
【2011/06/20 21:32】 URL | ぽよん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 徒然日記, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。