戌の日

先月末と今月上旬の2回が私の戌の日でした。

戌の日とは日本には古くから、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に、
妊婦さんが腹帯を巻いて安産祈願のお参りをする風習があるそうで
参りはしませんでしたが 妊婦帯のすすめが病院から入っていたため
妊婦帯を購入。

本来はさらしを巻くらしいのですが
面倒なので、妊婦帯と命うった マタニティガードル等を購入。
結構高い、、(3000円から4000円くらいだがガードルだけではなく、下着とかもマタニティ的なものをいろいろ買ったら相当な出費に(泣))

外国はそんなことしてないのですけどね。
日本人の体系?気候の変化?きっと何か意味があって
そういう風習が始まったんだと思うんですが。
お腹は冷えなくていいとか、腰が痛くなりにくくなりそうなシロモノです。
夏は暑そうなので、通気性のよさそうなものを買ってみました。

そいえば妊婦帯なんてあるなんて今まで私は全く知りませんでした。
私はとくに なんたらクラブとかも読んでないので
妊婦の常識がもれてるかもしれない・・・
と思うけど仕事もはじめたので、そっちに気がいってしまうので
まだいろんな準備は(本を読むなど含め)ぜんぜんです。

さてお腹はだいぶでてきました。(メタボな気分です。)
妊婦は便秘になりやすいそうですが、友人うそっきーちゃんからもらった養生青汁のおかげと
思われるが困ることはほとんどありません。

出血もとまり、ようやく、まともな妊婦生活に入れそうです。
このまま何もありませんようにと毎日思う今日この頃です。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
なかなか順調そうで何よりです。(・∀・)

これからダメな方向へ胎教ですなww
  • りき♪#WzzJX4NY
  • URL
  • 2011.06.20(Mon)
  • Edit
りきさま

ありがとうです。

でも胎教は普通ですよ!!
ほっといても
生まれた後が、、、

(・Д・)
  • ぽよん#-
  • URL
  • 2011.06.20(Mon)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ