2011 御節。

20100905 017

今年の御節は 何も考えずに淡々と作っていたため
目新しいものなく・・・。

くるみ入り田作り
黒豆
栗きんとん
八幡巻き
煮物
ひたし豆
ブリのパジョン

とあんまり代わり映えのしないラインナップで作成。

ちなみに愛知県は知らないが
岐阜の雑煮は もち菜(なんだろね青い葉っぱ)と餅だけで
かつおぶしを最後におわんにてふりかけるという代物である。

我が家は、関東+東北でできたものなので
大根、せり、なると、鶏肉などになります。
せりじゃなくて三つ葉とか青菜になったりしますが
雑煮は菜っ葉だけでは耐えられないので
これは変わらないことでしょう。

しかしそろそろ御節にもあきたので
ラーメンでも食べたいなあと思っております。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)
ちゃんと作って、偉いねぇ~。私は今年もなぁーんにも
しませんでしたよ(だって、食べきれないほど、頂くから~)。

おせちは飽きたけど、お雑煮はあと3回は食べたい私です。
  • うそっきー#-
  • URL
  • 2011.01.04(Tue)
  • Edit
いただきものいいですねえ。
もう4日も自分の作った御節ですよ。

我が家は今日でお雑煮は終了です。
そろそろ米粒の季節です。
  • ぽよん#-
  • URL
  • 2011.01.04(Tue)
  • Edit

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ