便通の話。

ご飯中の方はご遠慮ください。


長男坊は非常に腸の状態がよろしいのか なんなのかわかりませんが
とにかく朝1日最低1回 便がスルっとでる子です。
野菜が好きじゃない、きのこ好きじゃないのに スルっとでます。

次男坊は生まれてから 3、4日に1回のペースが普通です。
野菜も好きで トマトLOVE きのこLOVEな具合に
野菜も好んで食べてくれます。

繊維質を取るのがいいと聞いてたのは 昔のことなんでしょうか?
(調べたけど、野菜類の水溶性と米類の不水溶性のバランスが大事とか、、)
どちらにせよ 次男坊はどっちも取り、長男坊はどっちもそう得意じゃない感じです。

ただ、野菜をほとんど取らない食事が続くと長男坊はてきめんに
口内炎ができるので いけないなあと思い

最近は特に野菜を取らせようというメニューにしておりました。

長男坊は口内炎が解消され
次男坊は便通がよくなりました。
(単純に次男坊はいつもの倍くらい食べてるだけな気がする、、、)

ただ

だたですよ
次男坊は1日2回になってしまいました。便は硬い感じです。
量が多すぎて押されてでてる感じでしょうか。
水分が足りてない気もします。

そして 赤ちゃんの頃から気になっていたのが次男坊の便のにおいです。

なんというか くさいのです。
長男坊は 毎日快便なせいかもしれませんが 赤ちゃんの頃から臭くない。
そして次男坊は臭い。何故というくらい臭いのです。

ほぼほぼ同じものを食べてるのに 何故こうなるのか??
わからないのですが 腸内にある菌くらいでしょうか。
それとも この便回数が続けば (やっと数日なので)
変わるのかもしれないという 淡い期待をしています。

まあ臭うので オムツかえないといけないの すぐわかるけどね!

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ