しゃべる

2015092521330000.jpg

日々成長していく次男。赤子の成長は目を見張るようです。

といいたいことろですが、長男のおしゃべりの発達が恐ろしく加速しているため
相方と 次男の成長がかすむ~と唸っております。

毎日、新しい言葉がでてくるのは無論
「○○は○○じゃな~い?」とか
「これなーんだ」とか
「おきてよ~。着替えられないじゃない」とか・・・

おおよそ半年前 おせんべ ちょうだい とか
トーマス 見たい が限界だったお子とは思えない。

よく男の子で3歳まで話さず その後 急にペラッペラ話すとかいうお話を
よく見聞きするのですが 「こ・れ・か!」という感じです。
宅配にきた年配の男性が 男の子なのにしょくしゃべるなあと感心されたくらい。

じゃあ次男は体重と身長だけ伸びてるのかといえばそうじゃない。
2ヶ月くらいから よくしゃべる。とにかくしゃべってる。

私を呼ぶのも泣くのでなく、遠くで 「あー」「うー」とか 声を出して呼ぶ。
こちらが話しかけると、「あ~、う~」と延々 会話をしているような感じで話しかけてくる。
あれですか?長男は私のお腹の中に 「おしゃべりスイッチ」を置いてきてしまい
次男が赤子なのに「おしゃべりスイッチ」を拾ってきてしまった。 みたいな。

面白いなあと思いながらすごしています。
二人で一斉に泣き出すのも困りますが
二人でおしゃべりしてくれて楽しい日々です。

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ