ひとりごと。

私が好きで好きで仕方ない完結した話がありまして、

続きを書く予定がありますと作者のHPにあって感激したが

作者体調不良により予定が流れ、

待ち続けました。

お金出すから書いてくれとまで思った私。(たぶん売れてる人だからそういう問題じゃないんだけど)

今年に入り、本にする計画があるような雰囲気の話がでて(HPで、無料で公開してる話もあるんだけど)

まつぜーー。と思ったら本日

さわりだけでも ハロウィン企画で望む人がいるならと・・・

冒頭さわりの部分がUpされた!!

(TдT)ちょーーーうれしーーーー。

冒頭 不幸まみれの話になってましたが

それでも

(iдi)超 ウレシー。

顔文字じゃないけど、感激で涙しそうですよ ほんと。

そして続きを延々待ちたいと思います。

腐女子用のお話なので タイトルだしませんけど

あまりにうれしいので 書かずにいられなかった。(部屋で叫ぶわけにいかなかったから)

いろいろあってどんよりした本日、明日も大変だけど

ふんばるーーーー。

対策

今回大量アカハックされている人々の原因となる ウィルスの元が
実はわかっていない。そのため、対処ができないのが現状だ。
(おそらくffxiahやelemenに仕掛けられたものだろうとなっているものの
具体的にどのファイルが悪いとかがでていない。)

そして私のマシン2代目Xの具合が悪かった。

1、windows updateできない。
2、shutdown が異様に重い。

多発しているアカハックのスレをみると この2点がでてる端末が多い。
これが発生して1~2週間でハックされるとの噂。
ネタならいいが ネタでない可能性も考えまた、
windows updateができないのはマイクロソフトのせいかもしれん。
しかし、通常に使うにしても危ないため、windowsを再インスト
とりあえずカスペルさん(セキュリティツール)突っ込む。
さらにアカウントのパスワードを変更した。
ウィルススキャンはしたけど問題なし。
しかし安心はできない。怖くてログインしない日を作れない。
一瞬きて消える日があるのはそんなせい。

とりあえず
C:\Windows\System32\Wbem\wmiprvse.exeはWindowsのWMIで使ってる正規ファイルで
C:\Windows\System32\wmiprvse.exeはウイルスらしい。

家に帰ったら調べるつもり。
更にこのカキコを確認

-------------------------------------------------------------------------------------
【PeerGuardian2導入】現象確認後入れた。204。13。69。12へのHTTPリクエストあり
【説明】
6月中旬辺りからWindowsの終了時のダイアログ表示にやたらと時間がかかるようになる。
この頃から色々調査はしていたが原因つかめず。
POLへのログインできなくなった後、その辺重点的に調べて、
POL起動中にコマンドプロンプトでnetstat -bすると↑のIPへアクセスしてるのはpol.exe。
あやしさ爆発。
カスペルスキー体験版をDLしてインスコした後、POL起動時にsvchost.exeが~典型的な~と警告が出る。
その後特にウィルス検査で削除されたなどのログは見てないが、上記IPへのアクセスは無くなった。
でもまだシャットダウンに時間がかかる現象は直らないので、クリーンインストール準備中。
-----------------------------------------------------------------------------------
上のアドレスは間違っても手入力してはならない。
つまり大問題場所だ。ipserch系で追うがこのアドレスは 担当名がでないし
なんていうか情報がでない=管理されてない怪しいIPとなる。

ちなみに私は一切ツールは使っていない。
あぶないのはフラッシュのバージョンだ。
家に帰ったらそれも再インストしたマシンにやらねばならぬ。
windows updateしてもFLASHはアップデートされないのだ。

皆さんもレッツ対策

■予防と自衛が各プレイヤーに求められています。
被害に遭わないためにも各自でできる限りの防衛手段を身に着けておきましょう。
【公式より抜粋】

▼内容が不明なサイトにアクセスしない
(blogのレスの名前部分(HPアド)にリンクをつけてリンクアドレスを見せないようにする手口もあります。
 絶対にリンクを押す前にアドレスを見る事)

▼不明なサイトにあるソフトウェアのダウンロードを不用意に行わない

▼Windows Updateを定期的に実行し、Windowsを常に最新の状態に保つ
 ※詳しくはマイクロソフト社の公式サイトを参照のこと。

▼利用しているWebブラウザーなどを定期的にアップデートして常に最新のプログラムを使用する

▼スクウェアエニックス社が使用を認めていない外部ツールを絶対に使用しない

▼ウイルス駆除ソフトを常に最新のバージョンで使用する

4:IPフィルタを導入する
  PeerGuardian2というフリーソフトで特定の国(この場合は特に中国)のIPへのアクセスを遮断できます

  ★PeerGuardian2の導入・設定方法はここから
    リネージュ資料室 ttp://lineage.paix.jp/guide/security/basic-ipfilter.html
    このURLを踏みたくない人はgoogleで『リネージュ資料室』で検索してメニューから
    セキュリティー対策→IPフィルタ で確認してください。

5:IE以外のウェブブラウザを使用する
  Firefox、Opera、Safariなど。
  ただしそれぞれのブラウザにもセキュリティホールが見つかることもあるので、ブラウザ自体の
  アップデートも行う必要があります。

6:不審な・見覚えの無いURIを踏む必要がある場合は、まずaguse.jpやソースチェッカーを使用する。
  http://www.aguse.jp/
  URIを入力するとそのページのSSとドメイン情報、各ブラックリストに照らし合わせた結果が表示されます。
  ソースチェッカーにはWebページ上のものと、DLして使用できるフリーソフトがあります。
  http://so.7walker.net/

7:SecuniaPSIを導入する
  SecuniaPSIというフリーソフトでWindowsUpdateでは更新されない各種アプリケーション、プラグイン、ソフトウェアが最新版であるかどうか
  チェックする事が出来ます。最近多発しているソフトウェアの脆弱性を突いたウィルスの感染・攻撃への予防策として有効です。

  Secunia公式
  https://psi.secunia.com/
  Cow&ScorpionのSecuniaPSI RC3ダウンロードページ(日本語解説付き)
  http://cowscorpion.com/Security/SecuniaPSI.html

(´∇`)

さてブログ停滞していましたが
今帰ってきました。
ご飯はこれからです。
今日は私が携わっていたお仕事のシステムが一部本稼動日で
ございました。
ということで先週からどうしてたか簡単に。

周囲の人続々倒れて行く。(お客・SEなどなど)

水曜あたりからぽよ@管理人の頭の上に
死の宣告カウントダウン開始

週末ぽよ@管理人没

月曜 はいあがり這ってゆく

水曜(昨日) 6時間かかるプログラム開始ボタンを夜遅くに押す。

木曜(本日) システム稼動開始

数千人が使うシステムなので6時間のプログラムが流れなかったら
やばいなと思いつつ今日を迎えました。
6時間のプログラムは動いていたのですが
1/10のデータに問題があることに本日午後気がつき
データ担当者に修正依頼をだしてチェックをしてから
帰ろうと待っていたが 待てども 待てども・・・

22時半 データ悪化していることが発覚 (´∇`)


明日どうなってるかなあ (-。-)y-゜゜゜
今倒れるわけにはいかないので
ご飯食べて早めに寝たい(希望)

ねむい

睡眠が不足してるからではなく

眠い。会社でパタと時折倒れながら作業。

理由はわからない。

ある薬をちょっと飲んでるので
風邪薬が飲めないから 風邪が治らないせいかもしれないし
休みがあんまり取れてないせいかもしれない。

眠いのだけれど

ぼーっとしてるので眠れないので結局いつもの時間になるのだ。

その繰り返しがよくないのだろう。


そいえば日曜の話を書いていたが
昼に友人が荷物を取りに来たのだが

変わりにおいていたものがある。
先日その友人の誕生日に欲しいものをきいたら
特にないが(私も彼女も物欲がうっすい)

自分で手がだせないものがあるということで
帝国ホテルの パウンドケーキがいいといわれた。

で 買った。

1万円だった(´ω`) 高くてどうも躊躇するということだった。
(買えなくはないが 手を出しにくいということで)

大きさは普通のパウンドケーキの そうですね1.5倍のサイズ

1切れ 1000円ですか?1200円ですか?的な。

で、それを持ってきてくれたので 食べてみた・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私はケーキは好きだし 食べ物にお金はかけるのである
で、なんていうの

(´ω`)<もう買うことはないね


ドライフルーツは大量にはいってるし、たぶん高級品だ

(´ω`)<もう買うことはないね


パステルのプリンの方がいいよ・・

日曜日は漢字

友人からDSのソフトを借りていたがこのたび 60歳だか80歳だかの
友人のおば様がDSを購入することになったため
借りていた 漢字検定ソフトを返すことになった。
伯母様は 電車の中で女性が花を育てる何かをやっていたらしく

きれいだったのよーということでDSを欲しがったそうだ。

DS恐るべしである。

漢字検定ソフトは2級辺りまではまあできるのだが
1級あたりにくると 全く知らない単語がやってくる。

皆様は何の教科が得意だっただろうか。
私は特に勉強はしなかったが国語である。
勉強してなかったかわりに本を読んでいたいので
読めるから という理由が得意な理由である。

なので1級の問題にあたったときは
自分がここまで知らない漢字あるとはと正直驚愕した。

肇国 読めるだろうか

これが1問目にきて泣いた。

答え)チョウコク

イミ:はじめて国を建てること。建国。

どこでこの言葉に出会えというのだ

須臾

これは読める人いるかもしれない

答え:しゅゆ(すゆ)

意味:少しの間。しばし。

これはまだ 読もうと思えば読める気がするが
どこで出会えというのだ。

ちょっと自信があっただけに 自分にガッカリだよ。
しかし返却してしまったため トレーニングはできない(´ω`)
とりあえず 大人のための常識力 をやって常識を身につけることとした。

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ