息子体調メモ

次男坊 体調記録

朝シリアル、みかん食す
昼焼きそば、野菜スープ、しゅうまい

16:00 嘔吐 体温:36.4
16:30 便(下痢ぎみ)
17:15 嘔吐 体温:36.9

ただし、元気に踊る。
18:15 ちょい吐く
     どこで吐いたと聞くと、次男坊が現場に連れて行ってくれる
18:30 噴水のように吐く(水分しかないから)
19:15 吐く
20:00 吐く
20:45 吐いたくせにうどんを食べたがり、食べて吐く・・・元気
22:15 授乳

9ヶ月健診

次男坊の9ヶ月健診にいってきました。
8,340g、74.3センチです。
これは 体重は平均くらいで 身長でかめ であります。

いろいろ質問項目があるけれど
マネをしますか?の項目があって 長男の時も×でしたが
次男も×でした。(バイバイ、拍手とか)

が、教えてないからできない ということがありまして
健診の3日前(!)からちょっとやってみたけど反応ないなと
健診うけて 帰ってきて またバイバイをやってみたら

あっさり返しました(´・ω・`)
ほめるとさらに バイバイっていうか 腕ふってるんですけどね。

そして健診中に 数秒一人でたっちしてました・・・

そんなに早く成長せんでも・・・ですが
できないより できるほうがいいよ~と
健診中隣にいた方から言われ 
そりゃそうだ。で 困るより喜ぶことにしました。

ハイハイで健診してるお部屋を闊歩しても
その後 保育園の保護者総会でも お部屋をハイハイしちゃったのも
いいんです。
いいんです・・・

交換しない。

DCIM0158.jpg
写真は自分の顔を描いた長男坊です。
耳と足と手と髪の毛が渾然一体となった作品となっております。

ようやく長男坊は気に入ったお友達ができたようで
これで少し落ち着くのではないかと淡い期待をしています。

さて とにかく、「○○したい」と思ったら
ごねてごねてを繰り返す長男坊。
昨日も1時間粘られ(叫び続け)
ここで お菓子あげるとか
DVD見せてあげるとか 交換条件を出すのは
いかがなものか・・・と考えて

ごねている姿をビデオで撮影してさしあげました。
2度撮影してあげますと
自分の姿を喜んで、お怒りが遠のいたようです。

こういうときに どうしたものか?が本当に悩ましいです。
次男もいるので 長男だけ抱っこして あやす
わけにもいかないし、なぜこんなに 「したい」という気持ちを
諦めないのか?

こどもだから?ならいいんですが
これ性格だよなあと。
(相方が こうだ と思ってふり切れた言動とよく似ている。)

○○したいという強い気持ちを 自分でなしとげるに
向けて欲しいのが私の希望でございます。
彼の名前にはそういう気持ちを込めてつけてあります。

できれば自分でいつの日か気が付いてくれるといいなあと
思います。

日々成長

長男坊は里帰りする前後から急激に成長を遂げている。
2語文が怪しかったのはつい最近なのに、3語文はふつうに出るのはともかく
こちらの言ってることをほぼ理解するようになった。
毎日毎日、理解度は進み 赤ちゃんの成長速度のようで驚いてばかり。
ただ、ちょっと発音がうまくできないことが多いため
(母音が抜けて子音で発音になってしまうことが多い)
一見おしゃべりがうまくできていないように
みえるが、3年以上やりとりがうまくできない状態を
それが当たり前としてきた私にしてみれば恐ろしい成長である。

1254.jpg

今日はトーマスのおもちゃを手に、そして説明書を持ってきて
電池交換の絵を指さし、「ココねじある」「あけて」「電池」などを
ばあばに説明して、さらにドライバを持ってきて、やってもらおうとしていた。。。

絵を理解し、そして他人に説明している様に母は脱帽である。

先日は1回きた公園へ続く道を通っていたら
こっち行くと仕切りにひっぱっていこうとし
その記憶力の良さに泣いた。(私よりはるかに道がわかるであろう)

発達が遅いことから、これらがふつうなのかなんなのか
私にはわからないけれども
とにかく、息子が成長している姿に感心する日々である。

ともあれ、どういった状態であれ
私にとっては最愛の息子であることには変わりない。
明日は何ができるようになっているか 楽しみであり
できるようになっていなくても それはそれでいいのだ。

ケーキOK

息子のアレルギー確認 次はケーキ

そして問題なくクリアー!!

確実にアレルギーが減っております。

ただし、広島風お好み焼きとかでお好み焼き部分に卵がひっついてるけれども
それをのぞいた そば の部分を食べさせると
口の周りが湿疹が発生します。

たまごーって感じのはまだまだ駄目のご様子です。
そして明日かあさって 卵ボーロに挑戦します。
卵ボーロは保育園でおやつにでるのでかなりのポイントです。
数ヶ月前駄目だったボーロ どうなるかしら?


さて、明日は旅行の準備をせねばなりません。
旅館は決めた。
行くルートも決めた(なぜなら雪が多いので岐阜をつっきれない)

どこによるか決めてない(・ω・;)
さ。。間に合うか。

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ