絵の発達具合

現在 twitterと共に生活しているので(ツイート自体はほとんどしないが)
ブログがかけておりません。さて、スマホになるときどうなるかなというところ(スマホのめどが立たないが)

お子様たちの製作物の発表会があって見てまいりました。
次男はまだ全然なので ちょっと色つけたものだけなんだけど
今年の先生は 製作中の写真を撮って 一緒に貼ってくれて可愛い感じにしてくれて 母感激。

長男がもう、目まぐるしくレベルアップしていました。1週間以内でもすごく変わっていた。
まず人間の絵が 人間になっていた(笑)
服とズボンの関係がただしくなり 頭足人系だった顔も 人間に。

それ以外に LAQの製作物が飾られていたんだけど
他の子なぞ おいつかせられないレベルの大作が何個も。
マジですか ティラノサウルスが作られてますよ?的。
トリケラトプスもありました。

共同制作の背景も、ほとんど長男が描き、わからなければ
家で調べてくるねと言って描いていた模様。私には何も言わずに。

男の子らしいものと、なにかパッチワーク的に象も作ってあり
これも めっさ可愛い出来。
絵も色が美しく どうした どうしたんだこのレベルは?!です。

明日はランドセルが届きます。

次男がおままごとに夢中ですが、その年に 長男は全くおままごともできませんでした。
倍の年齢でもあやしいくらい。

それがここまで発達したかと感嘆符。

海外だと小学校も 発達具合で親が1年遅くしたり簡単にやってる感じでうらやましいところですが
日本じゃそんなんできないので 並ばないといけない強迫観念があり

大丈夫だろうかと顔に出さないつもりで今まで来ていましたが
日々 ああ・・・間に合ったかな 間に合ったよねとおもいながらすごしています。

(もう少し、日本の仕組みがゆるいといいんだけどね。)
息子ちゃん万歳。

違い

アスレチック的な遊具のある場所に
本日お子様たちをつれてったわけですが
2歳児の息子様が5歳になったころの長男坊より
しっかり動けていたのを見て
あ~、、、と思う本日。
2歳児にしてはすごい、、、と思いたいところですが
おそらく5歳児ができなかったんだろうなと感じました。

はしご的な部分を登っていく方法が顕著に違いました。
どうしていけばいいのか?を私がここよと1回教えれば
自分なりに理解して、次につなげていく次男坊。
それに比べて長男坊は3歳どころか4歳でも登れず
5歳になって登れたが、工夫できず、とにかく目の前のはしごを登るのがせいいっぱい。

もうすぐ6歳の今はスイスイ考えずに登れてるのですが
本当に追いついたのか?と疑問が浮かんでしまうところです。

器物の構造を理解すること、身体をイメージした形で動かすこと(身体能力)
この2つが繋がらないと 動きが取れないと思うので
次男坊はしっかり 2歳児なりの身体能力で 身体を動かそうとしていて
恐い部分もあっても、なんとかできるのではないか?やりたいよ。という気持ちにあふれていました。

長男坊は「やりたい」気持ちはあっても 理解できないから
そこの隔たりに 泣いたり、怒ったり・・・ 
性格もありますが 

ああ違うなと思うことが多いです。
違うのが悪いのではなくて

違うなら、やりたいことをできるように サポートしていきたいなというところです。

来年は小学校です。
保育園は先生も 私と同じような気持ちで接してくれますが
小学校は手が足りなくて そうもいかなくなるので(先生が悪いわけじゃない、仕組みの問題です。)

気をつけたいところです。

ルールは守ろう。

とにかくルーズな相方に、これはやるようにと ルールを決めてなんとか
すごしたいのだが
とにかく できない。
できないので 怒る。
怒られるから 謝る。

を繰り返してるのだけど ルール(約束)をどうやったら守ってくれるんでしょうね。

昔 お願いして わかった やらない を繰り返した人に 堪忍袋の尾が切れましたが

現在、切れたどころか 捨てたいくらい腹が立つんですが

どうしたらいいんでしょうね。

仕事が煮詰まり中につき。

長男坊の小学校の足音が 聞こえ始めながら
仕事に向かっておりますが仕事がなかなか足枷です。

何故なら 職場の新人は 想定通り日がたつにつれ
厄介度が増し 係の人たちと これはどうしたものかとこぼす毎日。
(簡単にいうと 仕事ができないのに、自信があるので 周囲にもお客にも
俺できますの上から目線で対応し、尚且つ やる事が間違っているので手に負えない。)

質問の意図が理解できないのが 仕事のできない所以なのですが
接客でも電話でも文章でも 全部相手の言ってる意図が理解できていないので、
本人が理解できていないのを 柔らかく申し上げても 理解できないわけだから
・・・∞ しかし、はっきり言ったからといって 理解できるかといえば そうでもないので
この辺は難しいものだなと。

仕事の内容を理解すれば 相手の意図も汲めるようになるのか??
非常に怪しい・・・本当に怪しい・・・

昔の会社で同じように困った事象の際に
その人本人を知らない人に 状況を説明しても理解してもらえなかったわけですが
同じようなことが発生するとは 全く想定外であり たぶん状況は理解していただけない。
一番は見ていただくしかない。見ればすぐわかるのさ~。
で、今休業してる人が用事があって きて すぐに
「あいつ、やばいやつですね」
。。。そうです。その通りです。

本当にこの1ヶ月は 途方もなく長かった。

これが契約期間の間続くのですが
通常更新されない人なんていないんだけども
・・・・

これ以上はまあ 濁して・・・

PC新作予定

PCの構成が古いせいもあって
ネットを見ていておかしいなという点がチラチラでてきたため
新しいマシンを作ることとなった。
しかし、PCのパーツに関して 興味がないので
相方まかせなのだが、相方はよくわかってるせいか
そのアタリ 適当で決めてとか言われても こちとらわからない。
かといって選択すると それあ あーだとかこーだとかいうので
なら決めてくれと思うのだが・・・・

といいながらまた2週間くらい経ってしまった気がする。
とりあえず マザーとCPUは以下のものにしようと思っている。ゲームする暇もないので・・・アマゾンで買おうと思う。

○ASUSTeK Intel H270搭載 マザーボード LGA1151対応 PRIME H270-PLUS 【ATX】 ASUSTek ¥ 12,376
○Intel CPU Core i5-7500 3.4GHz 6Mキャッシュ 4コア/4スレッド LGA1151 BX80677I57500 【BOX】 ¥ 22,734

これに メモリ8GBといろいろの根幹の原因はHDDではないかという話がでてきたので
HDDも買わないといけない・・・ やすいPC買えばいい気もしなくもないけど
まあいい。グラボはいいのが家に在庫があるので それを使用。電源も交換予定。家にあるらしい。助かる。

しかし、相方のPCも、もともと人からもらった ハイエンドなCPUだかなんだかで
全部ハイエンドにしないといけなくて お金がかかりすぎると言ってたので
構成組みなおしの模様で お金がふってこないかと空を見上げる次第である。

Livly Island COR

ブログ内検索

月別アーカイブ